2019-01-01から1年間の記事一覧

相手の笑顔を思いながら動くとき アイディアがわき必要なものが揃う不思議

クリスマスも終わり 今日は今年最後のイベントが終わりました。 今年は少し立ち止まった1年だったけど いろんなものを手放した後の 内側の変化は大きかったです。 少しは成長したのかな。 ここのところお世話になった方々への プレゼントを作っていました。 …

陰極まって陽に変わる日

先月傷めた腰が調子良くなってきて またプールで歩くことができるようになりました。 もう嬉しいのなんの! 一時は顔洗ったり布団をたたむことすら できなかったんですよね~。 でも体はしっかり復活してくれました。 先週はは2ヶ月ぶりに新宿御苑へ。 とて…

引き寄せるんじゃなくて作っているんです

天使シリーズの締めをと思いながら なかなか進みません。 年内を目標に書きますね。 ところで昨日も私に必要なカルシウムが届きました。 じゃこ天大好物、有り難いです。 こんなことが結構あるので 人からは引き寄せるの上手ねってよく言われます。 でも引き…

「私の体が元気になるもの」が訴えてきた話

夫とリビングで夕飯を食べ終えたとき 上の階でガシャーンと何かが 落ちる音がしました。 まるで早く見に来てー! って感じの音。 私、音や匂いには敏感なんです。 音にもメッセージがあるんですよね。 ときどき長女の部屋からいろんな音がするので 見える人…

落葉

郷里に帰っていました。 熊本は黄色に色づいていました。 美しい落ち葉たち。 義理の母が亡くなりました。 とても穏やかに逝ったそうです。 先月末に家族そろって帰省し お別れができてよかったです。

腰痛がくれた気づきと優しい時間

今週になって腰の動きがとても良くなって これは完治の兆し!とウキウキしながら その夜、久しぶりに出かけたら。 。。。 ご想像のとおり、翌朝痛みが復活、涙。 本当に懲りない私です。 痛くなった経緯 全治1ヶ月で終わるはずのところを 自分で延ばしてしま…

天使と一緒にやりたいことは家を元気にすること

今の家に落ちつくまでは 引っ越し引っ越しの連続で、 私にとってここは20軒目の住まいです。 引っ越しして環境が変るってことは 新しい環境に慣れ人間関係を作るための エネルギーが必要だってこと。 私も家族も引っ越しのたびに 生きるためのエネルギー貯金…

ガックリと肩を落とす、その出来事をギフトに変えたら本当にギフトが来た話

体調が悪いと気分も落ち込みます。 症状があると引っ張られますね。 お天気のせいか、一昨日は体が重く動かない。 翌日は一転して体も気分も軽い。 そんな波のある日々を過ごしていました。 確実に少しずつよくなってるんですけどね。 先日、腰の経過観察の…

毎日が奇跡

つい先ほどの出来事です。 商店街を通り駅に向かっていたら 「毎日が奇跡」って言葉が浮かびました。 うん、それはわかるよ。 こうやって動けるようになったことも 奇跡のようなことだもん。 でも毎日が奇跡だって思うのは けっこう大変よね。 目に見えて何…

お祝いのエネルギーっていいですね

今日は久しぶりに遠出しました。 腰に痛みはまだあるけれど かなり動けるようになりました。 今日は夫のトレッキング用ステッキを借りて 娘と一緒に寒川神社にお参りに行きました。 ここ数日、最近神社に行ってないなぁと思っていたんです。 そうしたら昨日…

体が生き生きする方法って もしかしたらシンプルなのかもね

腰の状態がまだ不安定なので 重い腰を上げてやっと整形外科に行ってきました。 レントゲン写真から仙骨の痛みが股関節から 来ていることがわかりました。 痛みが出る前に水の中でこれでもかってくらい 股関節まわしてたもんね。 もともと股関節の調子もあま…

痛みと生みの苦しみを楽しむ日々でした

最近ブログの手が止まっていたのですが 実は先週から家で静養してまして。 写真の整理を一日床に座り込んで うつむいた姿勢でやってたんです。 この日です 途中から気分が悪くなってきて 立ち上がったら腰が痛い! でもまぁ動けるからゆっくりしてれば 大丈…

顔を出しかけていた天使が奥へ奥へと隠れていく

天使のお話の続きです。 ①ここには天使がいるのね ②ぼ、ぼく、初めて天使を見ました! ③天使が参加者を連れてきた? ④ワラをもつかむ思いで受けたセッションでまたまた天使に出会う マヌエラさんのセッションを受けてから 広がりのある心地いい空気感が忘れ…

迷っていた選択を木にサポートしてもらいました

昨日今日といいお天気でした。 久しぶりに緑にふれました。 さてここはどこでしょう? 赤が映えますねー。 答えは新宿御苑の温室でした。 私は年間パスポートを持っていて 月に1〜2度行っています。 都心でもゆったり過ごせる好きな場所です。 温室を出てい…

34年後の間違い直し

昨年の秋からスタートした大断捨離は いつ終わるんだ?ってくらい 延々と続いています。 やってもやっても終わらないのは 肝心なものを手放せてないのかな? とにかく一年かかってようやく膨大な量の 写真に着手しました。 以前は夫の転勤でほぼ2年毎に引っ…

あっちこっちで小さな奇跡

さっき故郷の家族と電話で話しました。 2週間前に別れた義母が最近話し始めたと聞いて とてもびっくりしています。 4ヶ月前から食べることができなくなり点滴だけ。 この前は肺炎も起こしていていつどうなるか わからないということだったから 万一の準備…

話しかけて88日生きた葉っぱ

最近の私は植物だけじゃなくて いろんなものに話しかけます。 ただ他の人にはわからないようにだけど。 娘が幼い頃、橋の上から泳ぐ鯉に向かって 「とっとちゃん、こんにちは!」 なんて挨拶するもんだから 橋から落ちないかヒヤヒヤしてました。 今の私もち…

ワラをもつかむ思いで受けたセッションでまたまた天使に出会う

天使のお話の続きです。 ①ここには天使がいるのね ②ぼ、ぼく、初めて天使を見ました! ③天使が参加者を連れてきた? 天使に縁があると感じていても 普段の私は天使どころじゃなく、 毎日鬼のようにバタバタ過ごしていたんだから おかしいですよね。 まるで自…

古本屋の店先で懐かしい本を見つけました

一昨日昨日と故郷に帰っていました。 先月帰省したときは自分の部屋を可愛く飾り どこもかしこも磨きたてていた義母ですが、 今は病院に移りベッドで過ごしています。 ネコのぬいぐるみをしっかり抱いて とても穏やかな表情をしていました。 手を握ったら予…

台風に備えてますか?

今日は朝から台風に備え買い出しに行ったり 家のまわりの整理でバタバタしていました。 以前九州でりんご台風を経験したとき 窓ガラスがゆがむのを目撃しました。 今思うと一番危険なことだけど 私は思わず両手で窓を押えました。 今ならフスマ外して立てか…

天使が参加者を連れてきた?

天使のお話の続きです。①ここには天使がいるのね ②ぼ、ぼく、初めて天使を見ました! 粘土のワークショップに出会い、 久しぶりにもの作りを楽しみました。 ついでにかわいい天使を作りに行って エンジェルクリエイターになりました。 その頃私は四つ葉のク…

見えなかった目が見えるようになりました

昨日はモモタロウの健診DAY。 先生に立ち姿を見てもらったら 「あれ!? 目が見えるようになってる!」 って言われました。 え!! どうして? 両目とも白内障が進んで ほとんど見えなくなっていたんです。 それが水晶体脱臼といって 目の中で水晶体を繋いで…

奇跡のピアニストに会いに行く

昨日は友人に誘われて、 ニューヨークを拠点に活動されている 7本指のピアニスト西川悟平さんの コンサートに行ってきました。 指が動かなくなる難病を乗越えて たくさんの奇跡を作り続けている方。 なんと15歳からピアノを始めて ピアニストになったそうだ…

つべこべ言ってないで動いてよ!

ちょこっと山歩きで膝を痛めた翌日に 膝腰専門アクアトレーニングを見つけました。 今日は申し込もう、今日こそは、 と思いながら数日が過ぎたある日のこと。 電話番号を検索して いよいよかけようとしたのに また迷い始めたんです。 「これに行くってことは…

遠くから働きかける場づくりの実験

最近のラボはリフォーム中で イベントをお休みし いろんな実験をやっています。 旅先でも毎日やっていたことがあります。 何をしていたかっていうと。。。 自宅に意識を向けて家を元気にしていました! そんな馬鹿なって? いやいや、できるんです。 あなた…

粋な天使の計らい「天使のアビタシオン」

先月予約していたコレが今日届きました! ときどきコラボイベントでご一緒している 竹中三佳さんの歌が入ったCD。 楽しみにしていました。 「実は、この音源、かなり以前にRecoringしたものですが 奇跡的にプロデューサーのハードディスクに保存されており …

ぼ、ぼく、初めて天使を見ました!

天使のお話の続きです。 ☆前回のお話 ここには天使がいるのね - 天使と暮らす家づくり 前の職場ですっかり燃えつきた私は 職場を離れてしっかりリセット することにしました。 そんなタイミングで見つけた 楽しそうな粘土のワークショップ、 迷わず参加しま…

それはずっと変らなかったことが 変化し始めるサインのようなもの

momoラボをスタートしたのは2年前。 もともともの作りや実験が好きだから ラボなんですが、 momoラボの最初の「m」はmagicalのm。 あり得ないようなこと 普通じゃ起きないような変化を つくりたいのです。 別に大きなものじゃなくていいんです。 いつもと…

モモタロウまたまた復活!

最近モモタロウと同じ部屋で寝起きしています。自力で立てなかったんです。それでこの数週間、なんとなく落ち着かないザワザワした日々でした。トイレ代わりに吸水シートを敷いてお尻が汚れたら洗ったり。(ウサギはお風呂に入れちゃいけません)濡れたお尻…

ここには天使がいるのね

9月に入り天使タイトルに変えました。 変えたはいいけどこの天使を どう説明したものかと迷っていたんです。 誰もが思い浮かべるような 天使とはちょっと違うから。 私が感じる天使はエネルギー、 意識のかたまりみたいなもので 形があるわけじゃありません…