2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡のピアニストに会いに行く

昨日は友人に誘われて、 ニューヨークを拠点に活動されている 7本指のピアニスト西川悟平さんの コンサートに行ってきました。 指が動かなくなる難病を乗越えて たくさんの奇跡を作り続けている方。 なんと15歳からピアノを始めて ピアニストになったそうだ…

つべこべ言ってないで動いてよ!

ちょこっと山歩きで膝を痛めた翌日に 膝腰専門アクアトレーニングを見つけました。 今日は申し込もう、今日こそは、 と思いながら数日が過ぎたある日のこと。 電話番号を検索して いよいよかけようとしたのに また迷い始めたんです。 「これに行くってことは…

遠くから働きかける場づくりの実験

最近のラボはリフォーム中で イベントをお休みし いろんな実験をやっています。 旅先でも毎日やっていたことがあります。 何をしていたかっていうと。。。 自宅に意識を向けて家を元気にしていました! そんな馬鹿なって? いやいや、できるんです。 あなた…

粋な天使の計らい「天使のアビタシオン」

先月予約していたコレが今日届きました! ときどきコラボイベントでご一緒している 竹中三佳さんの歌が入ったCD。 楽しみにしていました。 「実は、この音源、かなり以前にRecoringしたものですが 奇跡的にプロデューサーのハードディスクに保存されており …

ぼ、ぼく、初めて天使を見ました!

天使のお話の続きです。 ☆前回のお話 ここには天使がいるのね - 天使と暮らす家づくり 前の職場ですっかり燃えつきた私は 職場を離れてしっかりリセット することにしました。 そんなタイミングで見つけた 楽しそうな粘土のワークショップ、 迷わず参加しま…

それはずっと変らなかったことが 変化し始めるサインのようなもの

momoラボをスタートしたのは2年前。 もともともの作りや実験が好きだから ラボなんですが、 momoラボの最初の「m」はmagicalのm。 あり得ないようなこと 普通じゃ起きないような変化を つくりたいのです。 別に大きなものじゃなくていいんです。 いつもと…

モモタロウまたまた復活!

最近モモタロウと同じ部屋で寝起きしています。自力で立てなかったんです。それでこの数週間、なんとなく落ち着かないザワザワした日々でした。トイレ代わりに吸水シートを敷いてお尻が汚れたら洗ったり。(ウサギはお風呂に入れちゃいけません)濡れたお尻…

ここには天使がいるのね

9月に入り天使タイトルに変えました。 変えたはいいけどこの天使を どう説明したものかと迷っていたんです。 誰もが思い浮かべるような 天使とはちょっと違うから。 私が感じる天使はエネルギー、 意識のかたまりみたいなもので 形があるわけじゃありません…

幸せは青天井で!

台風のあとプランターの後かたづけをしていたら あったー!!! 待ちに待った七つ葉のクローバー。 4年前から葉の枚数を増やす実験をしています。 話しかけたり枚数が増えるイメージをしたり。 そのかいあってだんだん 多数葉が増えてきています。 もともと…

今のうちに行きたいところに行って 見たいものを見ておきなさい

今回の立山黒部アルペンルートでは ケーブルカーやロープウェイなどの乗物に ずいぶん助けられました。 それでも階段がとっても多かったので ちょっと膝にきています。 気持ちは若いつもりだし体も動くけど 筋力はかなり落ちてるんですよね。 最近ツァーに参…

わかったわかった、もういいよ

黒部ダムの開発には多くの困難があって たくさんの犠牲者が出たことは知っていました。 今回、足を運んで初めて、 厳しい自然に向き合った人達がいて その使命感、情熱のおかげで 都市は豊かになり、 私たちまで美しい景色を 楽しむことができるんだな〜と …

37年目の旅

すっかり記事の更新が遅くなりました。 週末、山に行きました。 まだ20代の頃、 福岡で就職していた私は 長崎の友人と一緒に夏休みをとり 安曇野、上高地、黒部に行く 計画を立てました。 電車の時間も旅先の地図も頭の中、 荷物も詰めてあとは行くばかり。 …