2020-01-01から1年間の記事一覧

2018年の「私が私にもどる旅」をまとめました

やっと2018年のイギリス旅をまとめました。 ・私にもどる旅①~真夜中の「コッツウォルズ!」 ・私にもどる旅②〜タイミングが来るまで何も諦めなくていい - ・私にもどる旅③~物語が生まれる街エジンバラ ・私にもどる旅④~湖水地方、ビアトリクス・ポターの…

雨のロンドン・旅の神様あらわる〜私にもどる旅13

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 長い旅が終わります。 少し時間があるのでロンドン市内を 観光します。 ホテルを出て公園の前を通り 地下鉄の駅に向かいました。 通勤ラッシュは過ぎたようです。 ロンドン塔に着きました。 このあたりは幽霊が多…

イギリス最後の長い一日〜私にもどる旅12

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 ツァー8日目、全日観光の最終日。 このツァーは参加者7名の少人数だったので バスの移動もゆったり快適でした。 車窓を眺めながらもうすぐ旅が終わる寂しさと 安堵感にひたりました。 ロンドンから南、 セブンシ…

ロンドン夜の冒険〜私にもどる旅11

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 ツァー7日目はロンドン。 大英博物館、バッキンガム宮殿など せっかく見学したのに写真がない! 思い返すと撮った記憶もない(汗) 旅に出ると興味あるものしか 撮っていないのですね。 自分の好きなものがクリア…

ハチミツ色の村コッツウォルズ 〜私にもどる旅⑩

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 コッツウォルズ最終日。 ボートン・オン・ザ・ウォーターから バスで30分。 この旅で一番楽しみにしていた バイブリーに到着しました。 なんだか見たことあるような 懐かしい風景です。 建物が植物と一体化してる…

オンライン法要が終わりました

今日は義母の一周忌でした。 故郷に家族で行く予定でしたけど こういう時期なのでキャンセル。 オンラインでの参加を提案しました。 主催側もパソコンあるし せっかくzoomやってるから。 お義母さんが大好きだったお花と 果物、お菓子を準備しました。 柿と…

絵本のような村ボートン・オン・ザ・ウォーター〜私にもどる旅⑨

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 ストラトフォード・アポン ・エイボンからバスで1時間弱、 ボートン・オン・ザ・ウォーターで昼食後に散策しました。 いつかどこかで見た絵本の世界が広がります。 ふと見上げたら猫が! あー! これ、作ろう!! …

鳩とシェークスピア〜私にもどる旅⑧

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 キフツゲートガーデンを見学したあとは ストラットフォード・アポン・ エイボンの マナーハウスに泊まりました。 昔の貴族の邸宅をマナーハウスというそうです。 歴史を感じる建物です。 お化け出ないかな?と心配…

ついに家を飛び出した幸福の木

先月株分けした幸福の木(ドラセナ)が 昨日お嫁に行きました。 電車の中です このドラセナはかれこれ30年以上前に 私が敬老の日祝いに贈った花束のオマケ。 当日に届かなかったからと わざわざお花屋さんが両方の実家に プレゼントしてくれました。 数年後…

植物と暮らすチッピンカムデン・キフツゲートガーデン〜私にもどる旅⑦

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 ランチの後にバスで3時間 やっとコッツウォルズ地方に入りました。 ここまでの長かったこと。 「コッツウォルズ」に行きたくて選んだイギリスツァー。 でも楽しみは後の方がいいですよね。 おばあちゃんからお母さ…

旅するように暮らすナローボート〜私にもどる旅⑥

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 日本を離れて5日目、 チェスターのホテルからバスで約30分。 あっという間に緑深いところにやってきました。 ウェールズ、トレヴァーのポントカサステ水道橋。 イギリスで一番高く(38m)長い(300m)ということだ…

人が作る街の風景リバプール、チェスター〜私にもどる旅⑤

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 イギリスの旅、4日目はさらに南へ2時間半、 リバプールへ。 海商都市リバプールは世界遺産、 リバプールといえばビートルズ。 夫は学生時代にビートルズの コピーバンドで歌っていて、 映画もトータルで何百回も見…

町田ダリア園に行きました

二週続けてダリア園に行きました。 先週のダリアがあまりにも綺麗だったから。 昨日は娘に付き合ってもらいました。 先週よりも花が増えてる! どの花も個性的でとってもお洒落。 たくさんの色に癒やされました。 4,000株のダリア。 今年は「特別」当たり年…

体が記憶している旅

過去旅を整理しはじめたのはいいけど これが思ったよりも大変で。 時間が経ってるから記憶も曖昧で これどこだっけ〜? 状態です。 果たしてちゃんと終われるだろうか? それにしても、 写真はいいですね。 見ると旅のワクワク感がもどってきます。 そのとき…

湖水地方、ビアトリクス・ポターの世界〜私にもどる旅④

2018年、2019年の旅をふりかえっています。 スコットランド・エジンバラから バスで南へ下りイングランド湖水地方へ。 のどかな風景が広がります。 湖水地方は太古の氷河が形成した たくさんの山、谷、湖があり とても自然豊かで美しい場所です。 ここはピー…

物語が生まれる街エジンバラ〜私にもどる旅③

2018~2019年の旅をふり返っています。 (写真は順不同です) エジンバラの8月です。 ペチュニアとベゴニアの組み合わせがきれい。 2018年、2019年、どちらのツァーも スコットランドが含まれていたので エジンバラは2回目の訪問です。 石畳と中世的な建物が…

タイミングが来るまで何も諦めなくていい〜私にもどる旅②

私が私にもどる旅①~真夜中の「コッツウォルズ!」 - そよ吹く風になる ♪ 涼しくなってきたので植物の世話をしています。 ハンギングバスケットを作りました。 しっかり根付くまで寝かせてハンギング待ち。 初めてのイギリス旅で 真っ先に目がいったのが こ…

洗濯機に話しかけるって変?

今日、新しい洗濯機が到着しました。 今まで使っていたものは 12年前に中古で買って 新品に変わったエピソードを持ちます。 プレゼントみたいなものなので もっと使い続けたかったんだけど あちこち不具合が出てきたので ついに買いかえました。 わが家の電…

そよ吹く風になる

昨日ブログタイトルを変えました。 「天使と暮らす家づくり」からおよそ一年です。 天使シリーズの締めが終わらないまま。。。 これは書ける日まで置いておきます。 実は書けないのには理由があって (話を締めたくないのもあるんだけどね) 意識が広がって…

「美術ぷらす」掲載作品の制作プロセス

夏に取り組んでいた作品が 「美術ぷらす」の1ページになりました。 小学生向けということでしたけど 何を作ればいいのか考えれば考えるほど わからなくなってしまい、 いつもはだいたいの完成イメージが 頭にあって作るのだけど 今回は何もないところからス…

Facebookを乗っ取られて元気になった夫

昨日夫がFacebookを乗っ取られました。 すぐに対処して事なきを得たようだけど かなりパニクったみたいです。 最近コロナ疲れと夏バテで 頭がうまく働いてなかったから 何か変なメールに引っかかっちゃったかな。 でも話を聞いたときに私が感じたのは これは…

植物への深い愛「宮廷画家ルドゥーテとバラの物語」

昨日は久しぶりに移動距離を広げ 八王子の夢美術館まで行ってきました。 昨日始まったばかりの 「宮廷画家ルドゥーテとバラの物語」 フランスで活躍した植物画家の 「バラ図譜」の全作品が展示されています。 これ版画なんですよ。 点刻彫版っていうとても難…

ハラミちゃんの動画を見て体に歌がもどってきた話

昨年Facebookをやめてから YouTubeを見る機会が増えました。 ときどき動画タロット見るの好きです。 あまり見過ぎると余計迷うけどね。 先日たまたまハラミちゃんっていう ポップスピアニストの動画が出てきて それにすごく感動してここ数日 取り憑かれたよ…

真夜中の「コッツウォルズ!」〜私にもどる旅①

TABICAで開催中の旅イベントです tabica.jp 2017年の晩秋、ある日の真夜中に 「コッツウォルズ!」という言葉が頭に鳴り響き びっくりして飛び起きました。 今のは何!? ときどき明け方の夢でメッセージを 受け取ることはあったけど こんな真夜中に叩き起こ…

いろいろあった夏が終わります

気になる台風が来ていますね。 今年は本当に想定外のことばかり。 与論、奄美、屋久島にそれぞれ知り合いがいて、 九州の実家の家族もわさわさしているので 私も何だか落ち着きません。 台風ちょっと弱まってくれるといいんだけど。 先日の九州の水害とても…

終わりがあるから始まりがある

もうすぐ9月。 毎年この季節はリセットの時期です。 いつもなら旅からもどって 一息ついている頃だけど 今年はそれができないので 家にこもって内側を旅していました。 そうして出た思いは 今までのサイクルをしっかり終わる ことでした。 2018年8月、イギリ…

戦後75年~引き揚げ者として生きた母

今日は終戦記念日です。 今まであまり書かなかったこと、 私の両親、特に今は会えない高齢の母について 書いてみます。 ちょっと長くなるかもしれません。 父は約20年前に亡くなりました。 母は93になり、この春から故郷熊本の 施設に入っています。 先日義…

片道30分ちょっとのご近所旅

ここのところ新しい作品作りのため あちこち出歩いています。 家に引きこもる時間も好きだけど 動きがないとなかなかアイディアが出てきません。 私は新しい景色を見るためと 自分のエネルギーを動かすために 旅に出ることが多いです。 滞っていたエネルギー…

つくりびとvol.95 、7月号に粘土作品を掲載しています

4月にお知らせしていた作品を掲載してもらっている フリーペーパーが届きました。 tabica.jp 実はこのお話をいただいたときずいぶん迷ったんですよ。 いつも粘土はわき役だったから作品のストックが そもそもありません。 それに掲載料が必要で私にとっては…

季節を楽しむ、暮らしを楽しむ

先日、onomatopee_labさんの草木染めワークショップにオンライン参加して染めたシャツ。 少しムラになったけどクリーム色の優しい色。 庭のクリスマスローズとヘンリーヅタを刈りとって染めました。 でもあっという間に半袖の季節。 雨の日にお花の刺繍でも…