2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「美術ぷらす」掲載作品の制作プロセス

夏に取り組んでいた作品が 「美術ぷらす」の1ページになりました。 小学生向けということでしたけど 何を作ればいいのか考えれば考えるほど わからなくなってしまい、 いつもはだいたいの完成イメージが 頭にあって作るのだけど 今回は何もないところからス…

Facebookを乗っ取られて元気になった夫

昨日夫がFacebookを乗っ取られました。 すぐに対処して事なきを得たようだけど かなりパニクったみたいです。 最近コロナ疲れと夏バテで 頭がうまく働いてなかったから 何か変なメールに引っかかっちゃったかな。 でも話を聞いたときに私が感じたのは これは…

植物への深い愛「宮廷画家ルドゥーテとバラの物語」

昨日は久しぶりに移動距離を広げ 八王子の夢美術館まで行ってきました。 昨日始まったばかりの 「宮廷画家ルドゥーテとバラの物語」 フランスで活躍した植物画家の 「バラ図譜」の全作品が展示されています。 これ版画なんですよ。 点刻彫版っていうとても難…

ハラミちゃんの動画を見て体に歌がもどってきた話

昨年Facebookをやめてから YouTubeを見る機会が増えました。 ときどき動画タロット見るの好きです。 あまり見過ぎると余計迷うけどね。 先日たまたまハラミちゃんっていう ポップスピアニストの動画が出てきて それにすごく感動してここ数日 取り憑かれたよ…

真夜中の「コッツウォルズ!」〜私にもどる旅①

TABICAで開催中の旅イベントです tabica.jp 2017年の晩秋、ある日の真夜中に 「コッツウォルズ!」という言葉が頭に鳴り響き びっくりして飛び起きました。 今のは何!? ときどき明け方の夢でメッセージを 受け取ることはあったけど こんな真夜中に叩き起こ…

いろいろあった夏が終わります

気になる台風が来ていますね。 今年は本当に想定外のことばかり。 与論、奄美、屋久島にそれぞれ知り合いがいて、 九州の実家の家族もわさわさしているので 私も何だか落ち着きません。 台風ちょっと弱まってくれるといいんだけど。 先日の九州の水害とても…