2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の介護申請をしました

明日で2月が終わります。 時間が経つのは早いです。 先週、夫の介護申請をしました。 介護申請できるのは基本65歳からですが 40歳以上の第2被保険者で特定疾病だったため こういう流れになりました。 今現在進行中のプライベートな出来事ですが 他の誰かの…

闇を照らす美しい本「ケルズの書」〜私にもどる旅16

2019年の旅をふりかえります。 いつか行きたいと思っていたアイルランド。 行くと決まってからタイミングよく開催された ケルト文化について学ぶ社会人講座に参加しました。 難しい話は苦手な私にぴったりな 「映画で読み解くアイルランド」 この講座での上…

もっと深く感じる世界へ〜私にもどる旅15

2019年の旅を写真でふりかえります。 イギリスでは植物の精霊?の存在を感じ あの空気感がとても恋しくて アイルランド、スコットランドでは もっと深く好きな世界にふれられる 予感がしました。 これは私の愛読書。 すでに10年前から準備していたみたい。 …

最近のあれこれ、作りがいがあること

次の旅の話を書こうと思っているうちに ひと月が過ぎました。 今、次々と何かが起きてます。 私だけじゃなく知人友人にも起きています。 私の場合は家族の病気、不調。 何度も繰り返しているパターンです。 これは私が今まで持っていた信念を 手放すチャンス…

イギリスからもどった後の変化〜私にもどる旅14

久しぶりの旅の話です。 またしばらくお付き合いください。 freshmomo.hateblo.jp イギリスを旅しているあいだに 今までのサイクルが完全に終わったのを 感じていました。 植物、自然、アート、 絵本や童話、物語の世界、冒険。 自分の〝好き〟はたくさんあ…