2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリマークのホットケーキ

毎週土曜日は娘と体を動かす日。 人出が増える前にと 2つ隣の駅の経堂までサイクリングして 9時オープンの駅近ホットケーキ屋さんに 入ったら。。。 窓辺に絵本がいっぱい! 迷わず絵本の前にすわり モーニングを注文しました。 お店の名前は「つるばみ舎…

世田谷文学館、安西水丸展に行きました

家でオリンピックを観戦する日々です。 まだしばらくはTVづけです。 ところで最近体がなまってきたので 先々週、娘とサイクリングしたついでに 世田谷文学館の安西水丸展に寄りました。 たまたま通りかかった初めての施設。 何をやっているのか? 安西水丸っ…

懐かしの地へワクチン接種に行きました

一昨日、無事に1回目のワクチン接種が 終わりました。 早い時期で空いていた会場は奧沢。 同じ区でもわが家からは距離があります。 でも数年前までよく通った懐かしい地なので ここで受けることにしました。 当日はせっかく行くので 少し早い時間に自由が丘…

やってみたからわかったこと

旅先の宿で夕飯を待っているあいだに メールが来ました。 昨年、粘土の作品をつくる機会を いただいた出版社からでした。 新しい雑誌への掲載についてのお話でした。 私のブログで一番読まれているのが 「つくりびと」の記事です。 きっと必要な方が検索され…

七夕の箱根旅でシャキッとする

七夕の日に、夫を連れて箱根に行きました。 ほぼ1年ぶりです。 昨年も今年も、幸運なことに 緊急事態宣言下の合間でした。 わが家から駅まで約6分歩くと 小田急線に乗れるので 途中でロマンスカーに乗り換えれば 箱根まではすぐです。 箱根湯本から宮ノ下ま…

ワクチン接種で準備すること

やっと夫のワクチン接種が終わって ホッとしているうちに 今年が半分終わってました。 もうすぐ七夕、やっと去年の作品を 出して飾りました。 また会えた、なつかしい ところでワクチン接種は 自分のことより緊張しました。 夫の体調がまだ完全じゃなかった…