2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海が呼んでいる

一昨日は千葉、白子の海に行きました。 幼少期を有明海に面した家で過ごしました。 ときどき無性に海が恋しくなります。 九十九里浜には初めて来ました。 きれいな砂浜がどこまでも続きます。 太平洋はスケールが大きいですね。 この海を前に立ち波の音を聞…

新宿御苑の春

一昨日の地震で少し神経が昂ぶっていたので、花々に癒されることにしました。 新宿御苑は私は一月ぶり、夫は6年ぶりです。 御苑内はよく手入れされていて植物も気持ちよさそうでとても好きな空間です。 でも家から駅まで歩き、新宿から御苑まで歩き、御苑内…

箱根アート旅

箱根から戻りました。 箱根2日目は小涌谷からバスでポーラ美術館へ。 企画展「ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」を鑑賞。 水についての思考をめぐる散文詩《水と言う》は私にはとても難解だったけれど、なぜか心が引っ張…

箱根小涌谷の旅

前回の伊豆旅から活動的になった夫。 いや正確に言うと、介護要支援の手続きを終えた時から動きが増えています。 面白いですねぇ。 手続き一つで受身な態度から自発的に変わるんだから。 介護の必要がありますよから、予防の必要がありますよっていう前提に…