あけましておめでとうございます

 

新しい年になりもう3日。

すっかりご挨拶が遅れましたが

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

昨年末びっくりしたことがありました。

初対面の方からあまり話もしないうちに

「魔法使いみたいですね」と言われたました、笑。 

思わず「え?顔?」と聞き返したけど

ブログのタイトルがこんななので正直うれしかったです。

 

魔法のような力は誰でも持っていて

心を開くキッカケさえあれば

いつでも自由に使えるようになります。

 

私は魔法を使って空を飛んだり

目の前の物を違う姿に変えたりできないけど

日々クスっとした笑いが出るようなことを

自分で創れたらどんなに楽しいだろうと思ってて、

思ってるうちにどんどん面白いものに出会うようになり

面白いことが起きるようになりました。

 

私が出会い取り組んできたことは

ただ自分に気づき自分以外のものに気づいたら

それを手放す、これの繰り返しです。

私の心は今もどんどん広がっています。

なので今年も面白いこといろいろありそうですよ。

 

 

 

ところで昨年も、たくさん旅をし、

人に出会い、楽しい時間を過ごしました。

・・・

って書くとまるで楽しいことしか

なかったみたいだけど

 相変わらず嫌なことやびっくりするようなこと

いろいろありました。

でもそんなこともちょっと楽しんだり

受けとれる器が育ってきたというか

きっと私の感じ方が変わったのですね。

 

数年前と状況はさほど変わらないけど

問題だと思っていたことが深刻ではなくなり

前にも増して好きなことをやれています。

危うかった家族のバランスも自分のことに

集中している間にいつのまにか元にもどり

一時はお母さんはどこに向かってるの?と

言っていた娘達が今は「楽しそうね」と声をかけます。

 

今、私の心は自由で柔らかです。

意外とタフでチャレンジャーな自分にも気づいてます。

こんな心の変化が自分でもうれしいです。

 

今日はそんな私の変化について

ちょっと書いてみようと思います。

 

 

 

一人で活動し始めて5年半。

この間、”私が思うよう”に事が運んだことは

はっきり言ってほとんどありません。

 

今まで人が来ないイベントをどれだけ作ったことか、笑。

スタートした頃はイベントを作ったら

人は来るもんだとばかり思っていたので

落胆した日々も長かったです。

いったい何のために時間を使ってるんだろう?

と悩んだときもあります。

そして望んでもいない人に不必要なことを言ったり

やったりしていたのもこの時期。

今思うと穴があったら入りたい気分だけど

人に自分がやってることを認めてもらいたくて

一生懸命な時期でしたね。

 

この間たくさんの学びも経験しました。

収入より学びの方が多いのでいつも赤字です。

これが会社ならとっくに潰れてますね。

そんな状況でも好きなことをやってこれたのは

やはり私が運がよかったからでしょう。

はじめは3年でなにかしら結果が出なければ

やめようと思っていたのだけど

そんなときにチラチラ浮かんでくるのが

仕事で出会った方の言葉や母達の顔でした。

 

私の人生とても地味だったわ…

楽しい思いをするまでまだ死ねない。

 

どんなに欲しいものを手に入れても

まわりから幸せそうに見えたとしても

人の価値観で過ごしていることに気づかず

本当に自分らしい生き方ができていないとき

魂はず~っとず~っと満たされないまま。

確かにあったあずの楽しい記憶さえ

思い出せなくなるんですよ。

 

今思うとあれは私自身の言葉。

長年人を優先するばかりでやりがいはあっても

自分の人生はすっかりくすんで見えていたのです。

 

この5年半はそんな自分を満たすために

本当に必要な時間だったのです。

けして”私が思うよう”にはいかなかったけど

自分で選んだ一歩一歩は確実に私を力強くし

くすんだ人生に光が射すようになりました。

 

思うようにいかないことが私の変なプライドや

人と同じことをしたくないという拘り、傲慢さを

ことごとく壊していったような気がします。

おかげで何度も何度も顔を出しかけては

また内に引きこもろうとする心を開き

やっと人に見せてもいいかと思えるまでになりました。

 

もうカッコつけたところでしょうがない。

どうせ素の自分は隠したってバレるんだから

同じエネルギー使うなら自分を表現することに

使っていきたいです。

 

 

やっと人生後半になって自分の未来に

希望を持てるようになりました。

もうすぐ59、まだまだ先は長いです。

思いきって自分のやりたいことに飛び込んで

本当に良かったと思う今日この頃。

 

 

それにしてもこの土台を作るまでの

なんとなんと長かったこと!

でも大変だったようで楽しい時間。

工夫すること、つくることが好きだから

やめずにいられたのかもしれません。

きっと自分で選んだことだから

多少苦しいことも楽しんでこれたんでしょう。

 

そしてイベントの参加者は少なかったけれど

毎回素晴らしい出会いに恵まれました。

必要なときに必要な人と出会う、

そんな能力も磨かれたような気がします。

 

 

昨年とても大きな意識変化がありました。

何のためにやるのか?

自分の人生を生きることができない、

自分を表現することができない、

そんな過去の自分のような人達のためにという思いが

すっかり消えてしまいました。

もう自分の過去を取りもどす必要が

なくなったのを感じました。

今が満たされたら過去がどうでもよくなりました。

 

そして今までたくさんの人と出会い

人それぞれの道、成長のタイミングや方法が

違うことを知りました。

自分だけでなく人のリズムも信頼できるようになったこと、

これは5年半の一番大きな成果かもしれませんね。 

 

 

f:id:freshmomo:20171231210901j:plain

 

momoラボは私の「好き」「楽しい」を追求する場です。

一つ一つのアルファベットには

magical  original  multifarious  oasis の言葉をあてましたが

一番の特徴はやっぱり魔法のような面白いことが

起きることかな?

 

これからどんなふうにラボが展開するのか

私にもよくわかりません。 

ただ1つだけわかっていることは

私が私らしいときが一番世のため人になるってこと。

 

これからラボでやることは

私がやりたいと思うことだけ。

私が心地いいと思う方々とつながりながら

ときどき不協和音を楽しみながら

一人ではできないユニークなものを創っていきます。

 

また今年は自分の作品も増やします。

そのための時間も大切にします。

 

今年はグループ向けの出張ラボもスタートします。

まだホームページを作ってませんが

引き出しにはいろいろ入っているので

ご興味ある方はぜひお問い合わせ下さい。

 

まだお知らせしたいことはたくさんありますが

長くなってわけわからなくなってきたので今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただいて有難うございました。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 ☆昨年見た富士山

 

f:id:freshmomo:20171124105511j:plain

 箱根から

 

 f:id:freshmomo:20171124105129j:plain

 江ノ島から