正門から入れないなら門をこじ開ける

 

早いものでもうすぐ3月。

あっちでもこっちで春を迎える準備が

進んでいます。

 

 

先日わが家にかわいい桜の鉢植えが届きました。

 「これが桜?」ってくらい小さな茶色い枝。

 

 

f:id:freshmomo:20190218142739j:image

 

 

桜染めってご存じですか?

あのかわいい薄ピンク色はこの時期の

茶色い枝で染めます。

もうすぐ咲こうとする花の色素が

ぎゅ~っと詰まっているのが今ですね。

だから咲くまではちょっとだけ苦しい時期かも。

 

 

この時期、受験が終わったおうちもあれば
まだ落ち着かないところもあるでしょう。

 

でも必ず花は咲く。

ちゃんと春は来るから大丈夫!

 

落ち着かないときはわが家の体験談を

ちょっと読んでみてください。

参考にはならないかもしれないけど

ちょっと気持ちが軽くなるかもしれません。

 (最後にイメージワークついてます)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

わが家はもう何年も前に終わったけれど

毎年この時期になると思い出すことがあり、

また昨年まで受験生を預かったりしていて

感じたことがありました。

 

 

それは…

目の前に見えていることは

見えているとおりじゃないってこと。

 


いろいろ思う通りにならないとき

思う通りではなかったけど

それよりももっといいことだったってこと

ありませんか?

 

 

私が預かった子供たちは3月まで全滅で

もんもんとした時期を過ごしましたが

入学式も間近になった頃に補欠で合格。

おかげで余計な入学金を全く払わずにすんだのです。

なんて親孝行なんだろう。

 

わが家に関して言えば、

長女は一年目は全滅で浪人。

塾に入って五月病になりましたが
(ストレスケアの勉強始めてたからよかった)

この経験から志望する分野が

本当に学びたい方向に大きく変りました。

挫折したおかげで早い時期に

軌道修正できたんです。

 

 

受験はほんの入口、人生の一部分。

たとえ受かって受からなくても

それからが長いんですよね。

だから心配しなくて大丈夫。

 

もし自分の人生になんだか変なものが現れたら

目の前に見えていることは

見えているとおりじゃない

って呟いてみるといいかもしれません。

 

私はとっても疑り深いのです。

これって何? 

何に変わるの?

どんないいものに変わるんだ~?

っていつもいつも疑ってます。

すると見えていなかったことが見えてくる
あれ?これって!? 新品になった洗濯機 - 今日はどんな魔法を使おうか?

 

 

 

そうはいっても子供を何とか

どこかに合格させなくっちゃ! 

今年桜の花を見たいのよって方のために

親子で取り組んだ目標達成イメージワークを

お伝えしますね。

 

 

一浪した長女の目標は明確になりましたが

現役のときよりも難しくなり

努力しても直前まで第一志望はE判定

「あなたは無理です!」って感じです。

でも本人はそこに行きたいんです。

 

だんだん焦る時期になってきて

実力が足りないのはわかっていたから

あとはワラにすがる思いで

わが家流イメージワークを始めました。

(本人弱気になってるからやってくれました)

正門から入れないので門をこじ開ける作戦です。

 

〈門をこじあけるイメージワーク〉


・まず目標の学校の門をイメージ
(パンフレットがあればそれでも)

・校舎のまわりの壁で潜り込みたい場所を決める


・最初は針でプチっと穴を開ける


・穴から校舎が見えるくらい穴を広げる


・これを毎日続ける(一緒に)


・体が潜り込めるくらい穴を大きくする

・もぐりこむ! やった!! 万歳!!!

 

こんなことをして遊んでいたんです。

けっこう真面目に。

でもこれ効いたみたいです。


試験直前になって

「なんかいけるかもしれない」と

言い出したんです。

ずっとE判定なのに。


結局、すべり止めは全部落ちて

第一志望だけに合格しました。

なんて運の強い子だろう。

 

このイメージワークが効いたかどうかは

本当のところわからないけれど

やってるうちにだんだん楽しくなるので

リラックス効果は確かにありました。

受験当日は適度な緊張で臨めたのかもしれません。

 

本人に行きたい強い思いがあれば

全ての運が味方してくれるように思います。

だからあとは運を天にまかせて

どうぞ楽しんでやってくださいませ。

 

って、潜り込み合格の人が増えたらどうしよう。

いや、その方が面白いかもね。

教育システム変りそう。。。

 

 

 

♡お母さんも息抜きに来てね!


★毎日が楽しくなる♪ 言葉と意識の使い方レッスン
2/20(水)13:00~15:30 
2/28(水)13:00~15:30 
3/13(水)13:00~15:30 
3/26(火)13:00~15:30 

★練習会
3/5(火)11:00~15:00 (井の頭公園界隈)

詳細・お申込み

http://www.momoラボ.jp/?page_id=111