連休中の旅の写真をまとめました

 

連休は旅・旅・旅でした。

体を揺さぶるように大きく行ったり来たり。

 

何だか自分を試しているような感じです。

筋トレしてるみたいです。

意外とタフな自分に驚いています。

 

 

旅の写真をまとめましたので

お時間のあるときにゆっくりご覧下さい。

 

 

 ①熊本へ

https://www.instagram.com/p/BxE_-2Jj8cu/

旅・旅・旅のゴールデンウィーク、スタートは故郷の熊本から。地震後はじめてお城まで行きました。#ゴールデンウィークの旅#空から見る模様が好き#熊本城#熊本ラーメン#くまもん

 

 

関門海峡をわたる 

https://www.instagram.com/p/BxFFRpXDNOC/

ゴールデンウィークの旅。故郷で二人の母とゆっくり時間を過ごし3日目は熊本の夫の家族と恒例の旅へ。介護家族の疲れを癒す旅なのに運転してもらってお世話される私たち。関門橋を渡り日本海側へ。私ができるのは天気を変えること、笑。心配された大雨も支障なくホッ。#関門海峡#長門市#センザキッチン#仙崎#金子みすず記念館 #元乃隅稲荷神社#萩市#晴れ女#感謝の旅

 

 

 ③萩でサイクリング、平成が終わる

https://www.instagram.com/p/BxFL0kejLVg/

ゴールデンウィークの旅。萩の宿に泊まりました。雨が夜のうちに降ってくれたおかげで翌日はレンタサイクルで観光できました。平成最後の日に維新胎動の地を訪問。長門市の香月泰男美術館に立ち寄り福岡空港そばのラーメン屋で天皇陛下最後のお言葉を拝聴しました。#萩城城下町#高杉晋作生誕地#萩焼#松陰神社#松下村塾#香月泰男美術館#平成最期の日#博多ラーメン

 

 

 ④家族揃ってタイへ、令和スタート!

https://www.instagram.com/p/BxFTj5WDRlS/

ゴールデンウィークの旅、最後はタイ旅行。娘たちの「もう一緒に行く機会無いかもよ」の声につい乗ってしまいました。転勤が多かったので日本はかなりあちこち行ってるけど、家族揃っての海外旅行は初めて。強行スケジュールで60代の2人はドキドキ。長期旅行の移動と思うことにして、自宅に戻った翌日の午後に成田に出発しました。着いたタイのホテルは2222号室。なんだか嬉しい♪#ゴールデンウィークの旅#令和スタート#タイ旅行#初めての海外家族旅行#ゾロ目大好き#天使の計らい

 

 

 ⑤バンコク市内、ワット・パークナム

https://www.instagram.com/p/BxHAzJHD_Jj/

ゴールデンウィークの旅。タイ国王の結婚式のゴタゴタで寺院ワット・ポー行きがワット・パークナムに変更。バンコク中心部からちょっと離れた場所、おかげで人も少なくゆったり美しい天井画を鑑賞できました。外は37〜8℃、体感温度40℃以上😓バスから外に出るだけでサウナに入った気分。#タイ観光#ワット・パークナム#宇宙空間にいるみたい#エメラルド仏塔#緑色の世界#家族海外旅行

 

 

 ⑥バンコク市内を歩く

https://www.instagram.com/p/BxHICm2jNR7/

ゴールデンウィーク、タイ、バンコクツァー。バスは快適、外はめちゃめちゃ暑い。帰省旅からの疲れと移動、気温差のストレスで頭が働かず…バスを降りる際にスマホを置き忘れるハプニング💦すぐに運転手さんの奥さんがバスにもどって無事を確認してくれました🙌黄色がとてもよく似合う国。台風も地震も無いせい?電線が目立ちます。#ゴールデンウィークの旅#タイ旅行#旅のハプニング#黄色が似合う#暑さがこたえる#タイの電線

 

 

 

 ⑦ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)

https://www.instagram.com/p/BxHM--PjWFL/

ゴールデンウィーク、タイバンコクの旅。午後はワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)へ。仏教だけどステンドグラスに教会の匂いを感じます。狛犬も大理石、美しい寺院。#ゴールデンの旅#タイバンコク#家族海外旅行#ワット・ベンチャマボピット#ラーマ5世が眠る#ステンドガラスの模様が象

 

 

 ⑧バンコク、古典舞踊とニューハーフショー

https://www.instagram.com/p/BxHQKoIDYcq/

ゴールデンウィーク、タイバンコクの旅。夕飯は古典舞踊ショーを見ながらタイ料理をいただきました。辛すぎずとても美味しいお料理でした。夕食後は楽しみにしていたオプション、ニューハーフショーを隣のビルで鑑賞。面白かったー。声を聞かなきゃ女の子にしか見えない。タイにニューハーフが多い理由はいろいろあるようだけど、国自体とてもおおらかな感じです。#ゴールデンウィークの旅#タイ旅行#家族海外旅行#タイ古典舞踊#ニューハーフショー

 

 

 ⑨バンコク郊外、メークロン市場と水上マーケット

https://www.instagram.com/p/BxHV_esjXrZ/

ゴールデンウィーク、タイバンコクの旅。暑さにやっと慣れてきた観光最終日。早めの朝食をすませバスで1時間半走りメークロン市場へ。線路ギリギリまで色とりどりの品々が並びます。電車が通るときの片付けが素早い!メークロンからダムヌン・サドゥアクへ。水上マーケットで船に乗るのは諦めてショッピングを楽しみました。お店のお姉さんにさっきまで抱かれていたワンちゃんが、いつのまにか冷蔵庫の中で涼んでました。娘のココナッツアイスクリームを皆で味見、美味しかった〜。 #ゴールデンウィークの旅#タイ旅行#家族海外旅行#メークロン市場#ダムヌン・サドゥアク#水上マーケット

 

 

ワット・トライミット(黄金仏寺院)

https://www.instagram.com/p/BxHtaKRjFbm/

ゴールデンウィーク、タイバンコクの旅。最後の昼食を食べてワット・トライミット(黄金仏寺院)へ。たまたま工事の際に落下して漆喰が禿げ、中から黄金の姿を現した仏像。元はビルマ軍の略奪から逃れるためにカモフラージュされた普通の仏像でした。団子鼻におでき、たらこ唇という姿から光り輝く黄金の姿に、劇的ビフォーアフター!これでツァーメニューは終了。ここからは自由行動の時間。#ゴールデンウィークの旅#タイ旅行#家族海外旅行#ワットトライミット#劇的ビフォーアフター

 

 

⑪ナイトマーケット

https://www.instagram.com/p/BxH7GFHDrpS/

ゴールデンウィーク、タイバンコクの旅。ホテルでひと休みして近くの商業施設へ。グルメマーケットで食材などのお土産を選ぶ楽しい時間。ホテルに荷物を置いたら長女と私だけタクシーで冒険の旅へ。渋滞で動かないので「空飛ぶタクシーみたいにならないかなぁ」と思ったら、急にクラクション鳴らしカーチェイスのように走り出したのでびっくり!ハラハラドキドキ、でも、楽しいハプニング。無事にナイトマーケットに到着。駐車場から見下ろすと視界いっぱいに色とりどりのテントが並んでいて圧巻。これをどうしても見たかったという娘の気持ちがよくわかりました。本当に見るだけだったけど行ってよかった。翌朝早朝の便で帰りました。飛行機でタイ国王戴冠記念コインが配られました。ラッキー🤞無事に帰ってこれてよかったよかった。#ゴールデンウィークの旅#タイ旅行#家族海外旅行#お土産選び#ザ・エンポリアム#グルメマーケット#エスプラネードの駐車場#ナイトマーケット#タイの渋滞#空飛ぶタクシー#タイ国王戴冠記念コイン