国が変われば思考も変わる

 

もうずいぶん経ってしまいましたが

連休中にタイの寺院をまわっていたときのこと。

 

仏像の顔が日本と違うことに気がつきました。

どのお顔にも厳しさがないのです。

さすが、微笑みの国タイ。

 

 

f:id:freshmomo:20190529234018j:image

 

 

柔和で優しげなお顔を眺めていたら

 

「もっと自由でいいよ」

「もっと楽しんでいいよ」

 

と言われているような気がしました。

 

 

えー?

ちゃんとやらなくていいの?

一度決めたことを変えてもいいの?

 

「どうでもいいんじゃない」

 

 

国が変われば仏像の顔も変わる。

 

そして私の思考も変わる。。。

 

 

もっといい加減でいいかもね。

もっともっと自分に寛容になろう。

 

 

そういうわけで、

ただいま家の断捨離と同時に

ラボとブログのリフォーム中です。

 

 

今しばらくお待ちくださいね。