私の「好き」を表現していこう

 

わが家に新しい時計が来ました。

 

f:id:freshmomo:20190618140039j:image 

 

1時間に一回、葉っぱにとまります。

 

この遊び心が好き!

壁もうれしそう。

 

 

前の時計は結婚祝いに人からもらい

転勤のたびに移動。

今の家では壁に合わせフレームを塗り替え

使いました。

 

 

年末ついに壁から落下。

それでも気に入ったものが見つかるまではと

壊れたガラスを外して使っていたのでした。

 

もう寿命だとわかっているのに

手放しにくいのはなんだろう?

 

長年一緒に過ごした愛着?

人からの思い?

まだ動いている命を中断する罪悪感?

 

でもね、

こんなに大切にしてきたけど

もともと好みとはちょっとズレてた…

 

これからは本当に心がよろこぶものと

一緒に過ごしていきたいのよね。

 

今まで働いてくれてありがとう。。。

 

これから新しい時計とともに

新しい時間が始まります。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

気がつくと家の中も自分の中も

こんなズレでいっぱいでした。

 

ズレた生活にすっぽり埋もれて

自分の「好き」が見えづらかったかも。

 

 

心から満足を感じていないもの達に

いつもいつも囲まれて暮らしていると

まわりがくすんで見えてきますよね。

おまけに自分もくすんでくる、汗

これじゃ家のエネルギーも落ちるよね。

 

 

ふりかえると元気が無くなった家を

何とかしたくていろんなことをやってきたのに

私はまた同じことを繰り返すところでした。

 

だから人生で何度目かの大断捨離をしています。 

 

とりあえず目の前に来たものや

もうワクワクしなくなったもの

人からもらったけど好みじゃないもの

無いと不安で手放せないもの

そういうもの達と一つ一つサヨナラしています。

 

 

今まで得たスキル、資格も全て手放しました。

気がつくと私は元いた場所(HOME)にいます。

 

今までたくさんの情報に出会い試し

自分に合うものを取り入れてきたけれど

今はそれらも手放し中。 

 

 

前はエネルギー不足の家で家族バランスは

ちょっとしたことで不安定になり

トラブルや病気が絶えませんでした。

 

時間はかかったけれどやっと少しずつ

家族の絆がもどってきました。

 

まだエネルギーアップ途中、

ときどきオタオタすることもありますよ。

でももう大丈夫って気がするんです。

 

大丈夫っていうのはね、

なにかあったらそのとき考えよう

自分でできないときは対応できる人を頼ろう

いつも希望を失わずにいよう

ってことなんです。

 

いつも先の不安しかなく

人を頼ることも信じることもできずに

すぐに諦めていた過去。

この何年かでここが大きく変わりました。 

あ、これって心の筋肉がついたってことかな。

 

だからもう大丈夫なんです。

 

 

これから私は

家族でも誰かのためでもない

自分の喜びを軸にした人生に着手します。

 

そして私のかけがえのない個性

私の「好き」を表現していこう。

 

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

これからのラボイベントです

 

◇夏至のクローバーツァー 6/21(金) 満席になりました

 

◇読書会「私の偏愛する本」 6/28(金) 募集中!

 

 

素敵なカフェでお話会とミニライブ♪

www.facebook.com