【保存版】四つ葉の見つけ方

 

今日は夏至ですね。

 

ヨーロッパでは夏至の夜に摘んだ

四つ葉のクローバーには特別な力がある

という言い伝えがあるそうです。

 

なんで夜なの?

見つけにくいでしょ。

 

ということで、

6年前から夏至の日の午前中に

四つ葉さがしのイベントをやっています。

 

 

雨の季節なので今まで2度開催できず…

今回はたまたま夏至前日に企画、

無事に開催できてよかったです。

 

 

6名にご参加いただきました。

全員が自力で見つけましたよ!

ちゃんと数えてないけど全部で50枚ほど。

 

 難易度が高い都心の公園で、皆さんすごいですね。

 

f:id:freshmomo:20190622182834j:image

 

 

 

f:id:freshmomo:20190622174722j:image

ザクザク見つかるスポット発見!

 

 

 

そしてその後の話が面白いんです。

 

皆で行ったレストランのテーブルにクローバーが!

 

f:id:freshmomo:20190622174910j:image

 

そして帰宅後には

「電車の中で四つ葉を引き寄せました(広告)」

との報告メール。

 

こんなシンクロが皆さんに続くのがとってもうれしい♪

 

 

四つ葉のクローバーがいったい何の役に立つの?

な~んて馬鹿にしちゃいけませんよ。

なんてったって「幸せのシンボル」ですから。

 

 

私が毎日四つ葉さがしに夢中になってた頃のこと。

夜布団の中で目を閉じると、

まぶたに四つ葉が貼りついてる!

なんてことが何度もあって(笑)

 

この状態でクローバーがある場所にいくと

何秒もしないうちに四つ葉のクローバーが

見つかったんですよ。

 

以来、自分の意識を向ける先は

よくよく選ぶようになりました。

自分が見たくないものじゃなく

見たいものに出会いたいから。

 

どこに意識を向けるかで人生は大きく変わります。

それに楽しんでるだけで何だかいいことが増えます。

 

 

 

 

ここでクローバーツァーでやっていること、

私自身がやっていることを含め書いてみますね。

 

自分でさがすときの参考にしてください。

 

 

🍀はじめに準備をします

 

f:id:freshmomo:20190622183657j:image

四つ葉ワーク

 

楽しいとそれだけでリラックスして五感が冴えます。

 

 

f:id:freshmomo:20190622182659j:image

写真や手作りシートで四つ葉さがし

 

 

映像で練習すると三つ葉と四つ葉の違いが

すぐにわかるようになります。

クローバー一本一本を見るんじゃなくて

視界を広げたくさんのクローバーの中の

小さな違和感に気づくって感じ。

 

 

🍀生のクローバーを見ます

私の四つ葉、五つ葉、六つ葉、七つ葉を見てもらい

「縁がないもの」「めったにないもの」を

「すぐそこにあるもの」にします。

 

 

🍀歩きながら感じる力を蘇らせます

体の感覚は宝さがしのナビゲータ。

さがすというよりもなんとなくこっちに動きたいとか

ふと頭に浮かんだ景色、言葉、メロディーなどに注目します。

(私の場合、浮かんだメロディの歌詞が

さがすヒントになることが多いです)

 

 

🍀「見つからない」言葉を書きかえます

無意識に閉じている可能性の扉を

ことばで開きます。

一番簡単なのは、

「見つからない…とは限らない」

「見つかる…かもしれない」

 

 

🍀クローバーに話しかけます(心の中で)

「一緒に来たい子いる?」

「誰かを幸せにしたい子いる?」

「私と遊びたい子いる?」

 

 

🍀子供にもどる

天使や妖精の存在を信じた子供の頃のように

お願いして一緒にさがしてもらいます。

 

 

他にもやってることいろいろありますが

とりあえず思い出したことだけ書きました。

 

 

子供は理由なくただ楽しむことができるけど

大人になるとなかなかそれができません。

私も楽しむことが苦手でした。

 

でも1年に一度くらい。。。

ただ楽しむだけの時間があってもいいかも。

 

 

来年もまた開催します。

2020年の夏至は6/21、日曜日です。 

 

1年後だけど…ご予約承ります、笑