37年目の旅

 

すっかり記事の更新が遅くなりました。

 

 週末、山に行きました。

 

まだ20代の頃、

福岡で就職していた私は

長崎の友人と一緒に夏休みをとり

安曇野上高地、黒部に行く

計画を立てました。

 

電車の時間も旅先の地図も頭の中、

荷物も詰めてあとは行くばかり。

 

出発まであと数日となったある日、

それまで降り続いていた雨は

かつてないほどの集中豪雨となり

長崎に大きな水害が起きたのでした。

 

たくさんの被害が出ていて

中学校で保健の先生をしていた友人は

旅どころではなくなりました。

 

災害の大きさを思うと

旅に行けないことなど

どうでもいいことでした。

 

きっとまたいつか機会が来る。

そう願って37年。

すっかり忘れた頃にその機会が来ました。

 

今でよかった。

今だから山々の荘厳さや水の清らかさを

深く深く感じることができました。

 

私の感じる心が育つのを

山はずっと待っていたのかもしれません。

 

 

☆写真をクリックすると4枚出ます

https://www.instagram.com/p/B2bmn8XAFqb/

なんてきれいな水。海が好きだけど川も山もいい。#秋#38年前に企画して行けなかった旅#上高地#バスツァー

 

 

 ☆写真をクリックすると7枚出ます

https://www.instagram.com/p/B2bp3LrAAAT/

梓川に沿って歩く道#上高地散策#心地いい時間#梓川#秋

 

 

 ☆写真をクリックすると6枚出ます

https://www.instagram.com/p/B2btzRnAz4L/

水の透明度が半端なく心が洗われるようです。#上高地散策#梓川#水の透明度