わかったわかった、もういいよ

 

 黒部ダムの開発には多くの困難があって

たくさんの犠牲者が出たことは知っていました。

 

今回、足を運んで初めて、

厳しい自然に向き合った人達がいて

その使命感、情熱のおかげで

都市は豊かになり、

 

私たちまで美しい景色を

楽しむことができるんだな〜と

感謝の思いが湧いてきました。

 

 

人間のあきらめない心に自然の方が

「わかったわかった、もういいよ。入ってきて。」って

受け入れてくれたような気がしました。

 

 

黒部ダムでは今現在も

安定した電力供給を維持するため

多くの人が努力されているんだそうです。

 

 

足を運んだからわかったこと。

頭の中の情報だけでは伝わってこないものが

あります。

 

「知っている」と「感じる」は

同じではないのですよね。

 

体が気づくという感じは

私が旅で一番好きな感覚です。

 

だから旅はやめられない。

 

 



☆写真をクリックすると8枚出てきます

 

https://www.instagram.com/p/B2b0Y6pg2qr/

長野、扇沢から立山黒部アルペンルートへ。自然が人間を受け入れた場所。中島みゆきのメロディーが頭に浮かんできます。#立山黒部アルペンルート#黒部ダムの虹#神聖な山々#地上の星