モモタロウまたまた復活!

 

最近モモタロウと同じ部屋で寝起きしています。
自力で立てなかったんです。


それでこの数週間、
なんとなく落ち着かないザワザワした
日々でした。

トイレ代わりに吸水シートを敷いて
お尻が汚れたら洗ったり。
(ウサギはお風呂に入れちゃいけません)

濡れたお尻も乾きやすいように
お尻まわりの毛をカットしたり。

食べやすいように体を起こし抱っこして

夜中にガサゴソ動く音がしたら
体を起こしに行ってました。

なんか子育てしてるみたい。


ついでに今だからできるようになった
いろんなことも実験しています。

無駄に命を引き延ばすんじゃなく
おだやかに旅立てるように。



そうしたらね。

モモタロウがまた立ちあがりました!


寝たきりだったのに!!!
体重も増えてきましたよ。

涼しくなってきたからかな?
不思議なこともあるもんです。

きっとずっと立ちたかったんだね~。


立ち上がったモモタロウに
家族一人一人が声をかけます。

「えらいね」
「がんばってるね」
「いい子だね」
「かわいいね」

言葉が自然に出てきます。

モモタロウを介護していると
すごく優しい人になった気がします。

家族の無条件の愛を引きだして

くれてるみいたいです。


尽きようとする命がほんのちょっとでも

蘇り最後の輝きを放てるよう

私は近くから遠くから働きかけます。

 

お皿に頭をつっこんで食べてます

f:id:freshmomo:20190921000448j:plain

 

 

☆天使と一緒にお茶する会を開催します

 

10月4日(金) 10:30~12:30

小田急祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩6分

参加費 3,000円(お茶、お菓子、実験つき)

momoラボイベントお申し込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/babf3567289588