話しかけて88日生きた葉っぱ

 

最近の私は植物だけじゃなくて

いろんなものに話しかけます。

ただ他の人にはわからないようにだけど。

 

娘が幼い頃、橋の上から泳ぐ鯉に向かって

「とっとちゃん、こんにちは!」

なんて挨拶するもんだから

橋から落ちないかヒヤヒヤしてました。

 

今の私もちょうどそんな感じかもしれません。

こんな自分を想像もしなかったけど

これがまぁ、とっても楽しいんですよ。

退屈するヒマないですからね。

 

 

ところで私が人以外のものに

話しかけるようになったのは

いったいいつからだったかなぁ。

 

植物は昔から世話するのが好きで

話しかけてたような気がします。

でも本気で言葉をかけるようになったのは

多分図書館のある本を読んでからです。

 

確かタイトルは「庭からの贈り物」

園芸がテーマのこの本を何度も借りて読み

癒されました。

 

この本の中に株分けや移植をするときは

予め予告をしておくとスムーズにいくって

書いてあったんです。


ヘぇ〜、そんなこともあるのかな~

って半信半疑だったんだけど

試しに株分けするときにやってみたら

本当に根っこがスル~っと解けたんですよ。

 

うれしくてそれからどんどん

話しかけるようになりました。

私が一方的に話しかけてるだけだけど

伝わっているような気がするんです。

 

そういえば四つ葉のクローバーを

さがすときもよく話しかけています。

「私のところに来たい子いる?」とかね。

 

こういうことをずっとやっていたから

植物とのつながりはある程度

できてるかもしれません。

 

 

 

よくお花や果樹に話しかけるといいって

実験している人いますよね。

わが家も計らず実験したことがあるんです。

 

夫が仙台に単身赴任していた頃のことです。

私が遊びに行って四つ葉のクローバーを

コップに入れテーブルに飾り

「話しかけるといいんだってよ」

って言って帰りました。

 

 

f:id:freshmomo:20191028010721j:plain2014/9/14 これが主人公

 


それから一月半後に夫のところに行って

びっくりしました。

なんとまだコップの中で青々としていたの。

根っこもないのにどうして?

 

 

f:id:freshmomo:20191028010722j:plain2014/10/30 葉の縁が少し黄ばみ始めてる

 

 

よっぽど家に一人で退屈なのか

夫は毎日「おはよう」とか「ただいま」って

話しかけてたらしいです。

こういうところは素直だわ~。

 

 

f:id:freshmomo:20191028001615j:plain2014/11/9 まだまだ元気

 

 

 

f:id:freshmomo:20191028010735j:plain2014/12/10 もうちょっといけるかな~

 

 

この感じだと年越せるかも~

と思いながらコップの水を替えたんですが

そのときヌルッとしていた茎の部分を

洗っちゃったんです。

それが命取りになるとは気づかずに、泣。

 

洗ったとたんに生気がなくなってきたので

すっかり枯らしてしまうのも可哀想で

そのまま押し葉にしました。

 

帰宅した夫はとてもショックを受けていて

さすがにガサツな自分を反省しました。

今なら葉っぱや茎に洗ってもいいか聞いてみます。

 

 

 

f:id:freshmomo:20191028014124j:plain

 

それで結局この葉は何日生きたんだろうって

数えてみたら88日でした。

なんかとってもいい数字。

 

 

こんな体験をするといろんなものに

話しかけてみたくなります。

 

体験が増えてくると

意識はみんなつながってるんだってことが

腑に落ちてきます。

 

いつの間にか気がつくと

家にまで話しかけるようになっていました。