あっちこっちで小さな奇跡

 

さっき故郷の家族と電話で話しました。

 

2週間前に別れた義母が最近話し始めたと聞いて

とてもびっくりしています。

 

4ヶ月前から食べることができなくなり点滴だけ。

この前は肺炎も起こしていていつどうなるか

わからないということだったから

万一の準備をして家族全員で帰ったんです。

 

そのときは寝たきりで話せず

でも手を握ったら意外としっかりと

握り返したのでちょっと安心したのですが

まさか話し始めるとは。

そのときの話

 

話すのは故郷のことばかりで

頭の中は若い頃にもどっているようです。

 

そしてもっとびっくりするのは

家族がベッドサイドの棚に置いたお菓子の箱が

ベッド脇にあったそうで

寝たきりの義母はかなり手を伸ばして取り

近くに置いたらしいです。

といっても何も食べられないのだけどね。

 

 

そして

最近目が見えるようになったモモタロウ 

ますます動きが活発になってきて

ある日ケージのドアを開けていたら

そこから落ちて寝っ転がっていました、汗。

(出ないと思ってスロープを外していたんです)

 

動き回れるようになったけど相変わらず

トイレは段差があって上れないから

それはそれで私は忙しいのだけど。。。

 

ん?

でもケージから外に出るには

金網を跳び越えなきゃいけないよね。

 

トイレにも行けるようになるかな?

でもあまり期待せずに見守ります。

 

命には限りがあるけれど

あっちでもこっちでも小さな奇跡を

見聞きできて嬉しいです。

 

 

 

f:id:freshmomo:20191029231552j:plainまた出ようとしています