ガックリと肩を落とす、その出来事をギフトに変えたら本当にギフトが来た話

 

体調が悪いと気分も落ち込みます。

症状があると引っ張られますね。

 

お天気のせいか、一昨日は体が重く動かない。

翌日は一転して体も気分も軽い。

そんな波のある日々を過ごしていました。

確実に少しずつよくなってるんですけどね。

 

先日、腰の経過観察のため

近くの整形外科に行って勧められるまま

骨密度の検査をしたら

なんと骨粗鬆症ギリギリのラインでした。

それで予防の薬を一月に一度飲むことに。

 

あー、薬増えちゃったよ、泣。

こうやってどんどん増えていくのかなぁ

なんて思ったら急に老けこんだ気がして

落ち込みました。

 

数年前に区の健診で受けたときは

平均より高かったから自信があったんです。

だから余計にショック。

 

でもよく考えると私はもともと体力がなく

更年期に入ると動悸がひどかったので

婦人科でHRT(ホルモン補充)療法というのを

2年近く受けていました。

それでとても快調だったんですよね。

 

先生からは歩ける間はずっと使ってていいよって

言われてたんだけど、

これをず~っと使うのもなぁ、自然に反するなぁと

たまたま違う医師のときに相談したら

調子いいなら止めていいですよって言われて

やめたという経緯があったんです。

 

治癒力を上げるものやエネルギーワークを

やっていたのでその後も調子良く

だから骨のことは全然気にしていませんでした。

 

でもあれから急激に骨量が減ったってことですよね。

今、50代以上の3分の一は骨粗鬆症なんですって。

ちょっとびっくり。

閉経して女性ホルモンが減少すると

骨量が急激に減るんです。

 

こんなことならあのまま続けていれば…

なんて思ったりしたけど

そのときどきで最善の選択をしてきたんだから

しょうがないですね。

 

それにしても正直、体のこといろいろやってたのに

数値が平均にも満たないってホントに悔しいです。

でもこれはすっかりスキルに頼ってた結果で

自分でできる食や運動など基本的なことが

抜け落ちてたのかもしれません。

 

考えようによってはちょっと転んだだけで

骨折するくらい取り返しつかなくなる前に

今の状況を知れたってことは

ラッキーだったってことですよね。

 

無茶してプールではしゃいだ結果がこれだから

無茶しなかったら気づかないままでした。

これから生活全般を見直すチャンス、

落ち込む事ほどギフトに変えていこう。

 

 

そう思い直して家に帰ったら

フランスの親戚からワインが届きました。

夕方には従姉妹が突然お土産を持ってきてくれました。

本当にギフトが来た、笑。

 

 

f:id:freshmomo:20191124215519j:image

 

 

f:id:freshmomo:20191124175907j:plain皇居の売店で買ったというお酒とチョコレート

 

 

ところで欧米では予防に力を入れてるけど

日本はまだまだ意識が低いそうですよ。

骨折してから来る人がほとんどだって

先生が言ってました。

 

そういえば夏のアイルランドツアー参加者に

たまたま整形外科のお医者さんが二人もいたんです。

 

「健診でOKでも整形の機械で測るとダメってことが

よくあるから、症状があるなら整形で

骨量測ったほうがいいですよ」って言ってました。

 

なんでも機械自体が違うそうなんです。

測る部位によっても結果が変わるそうです。

 

そのときは夫のことで質問しそれに対する返事だったので

自分には関係ないって聞いてたけど

今思うと完全に私へのメッセージでしたね。

その頃すでに膝が痛かったんです。

 

だからもし何か気になる症状があるときは

ちゃんと骨量測りに行ってくださいね。

身長が2センチ縮んでいたら疑った方がいいそうです。