天使と一緒にやりたいことは家を元気にすること

 

今の家に落ちつくまでは

引っ越し引っ越しの連続で、

私にとってここは20軒目の住まいです。

 

 

引っ越しして環境が変るってことは

新しい環境に慣れ人間関係を作るための

エネルギーが必要だってこと。

 

私も家族も引っ越しのたびに

生きるためのエネルギー貯金を切り崩し

だんだんスカスカになっていきました。

同時に病気やトラブル、家族の衝突も

増えました。 

脳が疲労したんだって知ったのは

ストレスの勉強を始めてからでした。

 

この頃からずーっと

なんとか家を元気にしたい! 

と思っていたんですよね。

 

まずは自分を元気にするところから。

コレがいいと聞けばそれを試し

アレがいいと聞けば直ぐに取り入れました。

いろんな情報、スキル、道具も手に入れました。

 

いろいろやってみて世の中には本当に

いろんなものがあるなぁと感じました。

その中で私が好んだのは面倒でないもの、

決まりごとや制限がないものです。

 

人生の長い時間を借家で暮らしたから

せめて自分の家でくらいのびのびしたいです。

またいろんな学びが深まるうちに

自分の中には家を丸ごと元気にするくらいの

潜在的な力があるのではないかと

思うようになっていたんです。

 

理論だけでは変えられないものも

自分の力で創っていくことにしました。

 

 

こうして結局、

私はとてもシンプルな方法に落ちつきました。

それは「家」に話しかけるという方法です。

モノなのに話しかけると協力してくれます。

家を育てるっていう感じかな。

これを天使と一緒にやっています。

 

 

エビデンスは?と聞かれても答えられません。

天使にサポートしてもらうって妄想?

といえばそうかもしれないし…

そもそも自分の家もまだパワースポット化途中。。。

 

 

でも前から実験している成果は

確実に出ています。



・遠方にいる母の部屋を癒しの空間にする

・モモタロウが自力で立てるようにする

・自分の家を元気にする

・枯れかけた植木を元気にする

 

母は穏やかに楽しそうに暮らしているし

モモタロウは自力で立っただけじゃなく

白内障で見えなかった目も見えるようになりました。

家の空気もだんだんやわらかくなってきて

家族それぞれが新しい道に進んでいます。

いい変化が生まれているんです。

 

 

f:id:freshmomo:20191127235714j:image


f:id:freshmomo:20191127235710j:image植物たちもサポーター 

 

 

この方法、誰でもできます。

借家でも持ち家でも、マンションでも

小さなスペースでも。

 

家族一人一人を元気にするより

家を丸ごと元気にする方が早いでしょ。

元気なおうちが増えたら嬉しいよね。