嬉しいことも悲しいことも 楽しいことも苦しいことも 全てを楽しめたら最高

 

夕方に熊本からもどりました。


f:id:freshmomo:20200113093441j:image

行きの便、熊本上空です。

 

義母の四十九日法要と納骨が

無事に終わりました。

 


f:id:freshmomo:20200113093445j:image

 

ライトアップされた熊本城が見えます。

 

 

熊本地震の後から帰省時は

街なかのホテルを利用しています。

迎える家族の負担を少しでも軽くと

ホテルにしたのだけど、

 

おかげでそれぞれの実家や空港への

移動がかなり楽になりました。

買い物も遊びに出るのも便利。

この選択は本当に良かったです。

 

 

翌日ハンズで実母にお土産を買いました。

にぎにぎすると気持ちいい〜。


f:id:freshmomo:20200113093438j:image

 

母は暮れから入院していて

今は好きなものを食べられません。

なのでお土産はピンクのウーパールーパー

 

母はベッドに寝たまま私の顔をまじまじと見て

「あなたはどなた?」と聞きます。

 

「私よ、娘の冬実」と返すと

「えー、ホントに〜?」だって。

 

前日から歯(茎)の炎症で顔が腫れていたから

わからなかったのか?

それとも本当に忘れたのかな?

 

「じゃー、この人は?」と夫を指すと

名前がスッと出てきました。

 

いつもは私はわかっても夫のことは

「お酒の好きな旦那さん」しか

思い出しません(笑)

名前を思い出してもらって

夫はとても嬉しそうでした。

 

「私はまだくたばらんもんね」

って言ったかと思うと

「もうそろそろお迎えが来そう」と言う母。

 

(うん、もう93だよ。がんばらなくていいからね)

と心の中で返す私でした。

 

何はともあれ長生きしてくれているのは

娘としては嬉しいことなのです。

お嫁さんは大変だけどね。

 

 

お見舞いからもどって歯医者に行きました。

ホテルの近くに休日診療してくれるところが

ありました。

腫れてるところを切開して消毒してもらいました。

助かったー。

 

 

それにしても満月のせいなのか月食のせいなのか?

帰省する前日から家族に予期せぬことがたて続けに起き

天使にお願いしまくりの数日間でした。

天体の影響ってすごいですね。

 

でもそんなハプニングもどこか楽しんでいる自分がいて

そのことがなにより嬉しかったです。

 

 

嬉しいことも悲しいことも

楽しいことも苦しいことも。

全てを楽しめるようになったら最高。

 

 

 

夕方になると通りに若い人たち

どんどん集まってきました。

成人式に帰って来たのかな。


f:id:freshmomo:20200113214348j:image

 

 

路地に新しいお店を発見!

 

f:id:freshmomo:20200113135654j:image

 

私好み〜♪

かわいいボタンやリボンがいっぱい。

 

f:id:freshmomo:20200113135644j:image

 

f:id:freshmomo:20200113135633j:image

 

f:id:freshmomo:20200113204928j:image

 

ワンコインでボタン指輪を買いました。

普段は指輪なんかしないんだけど

こんなオモチャっぽいのは好きです。

 

最近はおしゃれなお店が増えてきて

帰るたびにあちこち覗くのが楽しみ。

 

 

さぁ、今日からまた日常にもどります。

今年はひな人形がたくさん生まれそうな予感。

明日から準備に入ります。