モモタロウの旅立ちとその後

 

不思議なことっていろいろあります。

 

モモタロウが旅立つ数日前、

室内は光であふれておりました。

 

f:id:freshmomo:20200201201913j:image

 

モモタロウの呼吸が止まった瞬間、

まわりの空気が急に軽くなったのを感じました。

今までどれだけ重い空気のなかで暮らしていたんだろう。

 

もしかして私たち家族の重さまで一緒に

モモタロウが持っていってくれたかも

なんて思いました。

 

拍子抜けするくらい部屋が軽くなり

やることもなくただぼーっとしていたりします。

 

あ、そうか!

これがペットロス?

 

 

スーパーで山盛り野菜を買う必要はないし、

玄関の鍵をそーっと開けなくても驚かせることはないし、

変な姿勢で倒れて起きれずにいないか、

オシッコで濡れたシートの上で体が冷えてはいないか、

もうそんな心配をする必要もないんです。

 

 

楽だけどやっぱり寂しいなぁと思います。

大変だったけど今思うと豊かな時間でした。

 

しばらくゆっくりこの時を味わいます。

この軽さに慣れるための時間です。

 

あらためて命の重さを知る私でした。