いろいろあった夏が終わります

 

気になる台風が来ていますね。

今年は本当に想定外のことばかり。

 

与論、奄美屋久島にそれぞれ知り合いがいて、

九州の実家の家族もわさわさしているので

私も何だか落ち着きません。

台風ちょっと弱まってくれるといいんだけど。

 

 

先日の九州の水害とてもショックでした。

父の転勤で中2から高校卒業まで

人吉と八代に住んでいたんです。

球磨川の近くで仕事をしている親戚も

被害を受けました。

 

友人たちとは今は交流がなく情報はありません。

(引越しが多くて途切れてしまいました)

 

私ができることは皆の無事を、

乗り越える力を信じること。

復興のために微々たる寄付をして

祈ることくらい。

 

親戚も高齢だけど、また一から再起するそうです。

 

 

コロナにしても災害にしても

人生いつ何が起きるかわからないですね。

何があっても動じない心がほしいです。。

 

台風、大きな被害なく通過してくれるよう

祈っています。

台風さん、よろしくお願いします。

 

 

 

今年の夏、いろいろありました。

心配なことだけじゃなく嬉しいこと、

びっくりすることもいっぱいありました。

とても感情が揺さぶられる夏でした。

 

 

そんななか前回の記事を書き終えて

本当にホッとしています。

ずっと宿題だったから。

 

気持ちをまとめながら書いたので

なんだか長く重くなっちゃって

何度も修正しました。

 

ラボもイベントもまだやってるので

何も変わらないように見えるけど

書くこと宣言することで

気分がスッキリしました。

 

で、具体的にどんなものを作るのかは

これから決めていくんですが。。

今までの体験、気づき、私が感じる世界を

表現していく方法は問いません。

 

もともときちんとそういうことを書きたくて

アメブロからはてなブログに変えたのに

いつの間にかイベント告知ブログになってしまって反省。

これからタイトル含めてリフォームしていこう。

 

粘土はどちらかというと趣味なので

これからもやっていくことだけど、

粘土だけだと私が面白くないのです。

 

せっかくの新しいサイクルなので

自分が楽しいと思うやり方でやっていきます。

結果、何も形にならなくてもOK。

また迷子になってもOK、笑。

 

作るプロセスを楽しんでいけたら、

「今」が充実していたら本当に幸せですね。

 

 

f:id:freshmomo:20200906161217j:image

旅に行けないので期間限定で

旅先の写真をリビングに貼っていました