「美術ぷらす」掲載作品の制作プロセス

 

夏に取り組んでいた作品が

「美術ぷらす」の1ページになりました。

 

f:id:freshmomo:20200928234917j:image

 

小学生向けということでしたけど

何を作ればいいのか考えれば考えるほど

わからなくなってしまい、

 

いつもはだいたいの完成イメージが

頭にあって作るのだけど

今回は何もないところからスタート。

まず自分の好きなクローバーから

作ることにしました。

 

f:id:freshmomo:20200928234836j:image

 

植物のやわらかさが出るよう

弾力のあるタイプの樹脂粘土を使い

色は透明水彩で塗りました。

 

曲げて形を変えられるように

クローバーの茎には細い針金が入っています。

玄関先で摘んだシロツメクサ

じっくり観察して花びら作り。

細かい作業だけどこれが楽しいんです。

 

お花の精霊が手伝ってくれているような

気がしたので精霊?(天使?妖精?)も

作りました。

 

ある日、瞑想中の頭の中にカマキリが

遊びに来てくれて

これはお気に入りの作品になりました。

 

f:id:freshmomo:20200928235334j:image

 

トンボはお散歩中に出会いました。

はじめ赤トンボにしたのだけど

並べると赤が浮いたのでシオカラトンボ

塗り替えました。

天使と同様、羽は乾くと透明になる

タイプの粘土で作ってあります。

 

面白かったのは、

作るのを迷っていたトカゲが

買い物に出ようと開けた玄関の前で

待っていたこと。

「私を忘れないでよ」って

言いにきたのかな。

 

 

何がどんなふうに形になるのかわからない、

こんなプロセスが私は好きです。

どんどん仲間が増えてきて

皆がつながっている優しい世界ができました。

 

子供たちに伝わるといいな。

 

 

https://www.instagram.com/p/CFl3lsfAyhK/

夏まで取り組んでいた作品が小学生向け書籍「美術ぷらす」になって家に届きました。私の担当は1ページ分。まだ見ぬ孫に向けて作りました。私や娘が通った小学校、ご近所の小学校図書館への配布をお願いしました。(非売品です)子供たちのために何か残せたらいいなと思っていたので、一つ小さな実を落とせてよかったです。(こういう形になるとは思ってなかったけど)これで安心して次に進めます。#美術ぷらす #まだ見ぬ孫へ#実りの秋#新しいサイクルへ#樹脂粘土アート

 

 

https://www.instagram.com/p/CFl8BUQA2mU/

あ、今気がついた!ウサギさんのまつ毛描くの忘れてた、笑作ってそんなに日が経っていないけどとても懐かしいです。シロツメクサの花びら作りに燃えました。一番のお気に入りは瞑想中に頭の中に遊びにきたカマキリさん。苦労したのはクローバーを握る「手」練習で作った手がリビングにゴロゴロ転がっていた時期があります。トカゲを作るか?と迷っていたときに買い物に出ようと玄関を開けたらトカゲが待っていてビックリしたことがありました。制作過程が楽しくていつまでも終わらない。そんな日々でした。終わったらすっかり粘土のことは忘れ違うことを始めています。また作りたくなる日までお休みです。 #美術ぷらす掲載作品#虫が好き#クローバー#粘土遊び#樹脂粘土