洗濯機に話しかけるって変?

 

今日、新しい洗濯機が到着しました。

 

f:id:freshmomo:20201003220437j:image

 

今まで使っていたものは

12年前に中古で買って

新品に変わったエピソードを持ちます。

 

プレゼントみたいなものなので

もっと使い続けたかったんだけど

あちこち不具合が出てきたので

ついに買いかえました。

 

 

わが家の電化製品たち

(電子レンジ、テレビ、洗濯機)は

新品に変わったり機能が増えたりと

前から不思議なことがよく起きます。

 

はじめはこんなことってあるんだな〜

くらいの感じだったんだけど、

あまり続くとただの機械には

思えなくなるんですよね。

 

なのでお別れ前にお掃除して

しっかり感謝の気持ちを伝えました。

 

私は毎日話しかけるものが

多くて忙しいです。

植物、家具、電化製品、家。

 

人と話すのがあまり得意じゃないから

ちょうどいいか、笑。

 

 

新しい洗濯機が来て夫と2人

「よろしくね」とご挨拶しました。

(夫はすぐに私の真似をします)

 

今の家に住むまではあり得なかったこと。

物はモノでしかないと思っていたから。

 

いったいいつからこうなったんだろう?

って考えてみたら、

私がいろいろ学び始めてからだから

意識、潜在意識のことが深まってきた

頃からです。

 

そういえば、以前知り合った人で

炊飯器と話せる人がいましたよ。

私だからそんな人と出会うのかなぁ?

 

私は話はできないけど

今は話しかけると応えてくれる感じが

わかります。

 

モノだけど意識はつながってるんですよね。

 

こんな話、面白いでしょ。

 

電化製品の調子が悪いときは

話しかけるとちょっと元気になるかも。

 

 

☆わが家のユニークな電化製品たちの物語


①新品になった洗濯機

 

②沖縄民謡を歌う電子レンジ

 

③クリスマスプレゼントに来たテレビ