ついに家を飛び出した幸福の木

 

先月株分けした幸福の木(ドラセナ)が

昨日お嫁に行きました。

 

f:id:freshmomo:20201112204858j:image

電車の中です

 

 

このドラセナはかれこれ30年以上前に

私が敬老の日祝いに贈った花束のオマケ。

 

当日に届かなかったからと

わざわざお花屋さんが両方の実家に

プレゼントしてくれました。

 

 

数年後、

夫の転勤で実家の近くに住むことになり

びっくりするほど大きく育った

この木と会いました(初めての出会い)

 

再び遠方に引っ越すことになった

私たちに父が株分けしてくれたのが

今日の主人公ドラセナです。

 

引っ越しのたびに家財道具と一緒に

トラックに積まれ運ばれて

家族とともに新しい住まいに

慣れる日々を過ごしました。

 

 

この30数年のあいだ

私たち家族にもいろんなことがありました。

 

嬉しかったこと

悲しかったこと

苦しかったこと

その全てを一緒に感じていた木です。

 

 

家族は大きく成長し

役目を終えたのでしょうか。

昨年から古株の元気が

無くなってきたんです。

 

それで涼しくなったら大手術を

することにしました。

 

「もうすぐ手術するけど大丈夫だよ」

「また元気になろうね」

 

ドラセナに一月ほど前から予告し

9月に弱っていた株をバッサリ切りました。

 

その後、古株から新しい芽が出てきましたよ。

 

f:id:freshmomo:20201112210531j:image

 

そのとき切り落とした枝も

新しい根を出して鉢に植え替え

他所のおうちへ。

 

ついにわが家を飛び出していった幸福の木。

 

これから新しい家族のもとで

きっと大きくなってくれるよね。