ロンドン夜の冒険〜私にもどる旅11

 

2018年、2019年の旅をふりかえっています。

 

 

ツァー7日目はロンドン。

 

大英博物館、バッキンガム宮殿など

せっかく見学したのに写真がない!

思い返すと撮った記憶もない(汗)

 

旅に出ると興味あるものしか

撮っていないのですね。

自分の好きなものがクリアになって

面白いです。

だから私は旅が好きなのかもしれません。

 

 

f:id:freshmomo:20201128221544j:image

 

 

午前中は皆でロンドン市内を見学、

お土産を買い劇場の下見をして

一旦ホテルに戻りました。

 

夕方からはフリータイム。

日本で予約していたマンマミーアを観るため

夫と二人でコベントガーデンへ。

 

地下鉄に乗ってみようと

切符売り場の前に佇む二人、笑。

 

誰かに切符の買い方を教えてもらいたいけど

夕方の通勤ラッシュ時で急ぐ人ばかり。

なかなか止めて聞く勇気がないのです。

 

夫もあ〜ぁという顔をしています。

あ〜、やっぱりホテルから

タクシーに乗ればよかったかな。

 

このとき新婚旅行の北京での失敗が

蘇りました。

目の前に美味しそうな屋台が並んでいて

2人とも入りたくて前を何度も通るのだけど

結局どちらも入る勇気がなくて諦めて

そして後でお互いのせいにしました。

 

あの時と同じ失敗はしたくない。

この旅では小さな冒険をすると

決めていました。

 

よし、私が聞く!

 

そう思ったら女性駅員さんが

目の前にいました。

カタコト英語でコベントガーデンまでの

切符を買いたいと伝えてみたら

ちゃんと通じましたー!

すぐに切符売り場で教えてくれて買えました。

 

夫をあてにしなくてよかったー。

おかげで無事にコベントガーデンへ。

ここは昼間下見をしたので

少し様子がわかります。

 

2人で付近を散策して少し腹ごしらえ、

少しのつもりがものすごい量が来ました。

でも美味しかった。

 

f:id:freshmomo:20201130224110j:image

 

近くの劇場でマンマ・ミーアを観ました。

 


f:id:freshmomo:20201130224251j:image

 


f:id:freshmomo:20201130224241j:image

 

旅の疲れでほんのちょっと

寝てしまったけれど

歌は最高に盛り上がりましたよ。

 

 

終演後、地下鉄の駅でエレベーターを使わず

階段を降りました。

この螺旋階段がぐるぐると果てがなく

いったいどこまで続くのかと思っていたら

「この階段すごいね〜」って日本語が

後ろから聞こえてきてびっくり。

 

イギリスでは300の言語が話されるそうです。

移民や観光客も多く肌の色も服装も

バラバラです。

 

だから?

人と違っていても大丈夫。

みんな違うからという安心感があります。

 

 

そして後でわかったことだけど

地下鉄の切符売り場には下の方に

ちゃんと日本語対応のボタンがあると

バスの中でガイドさんが言ってたそうで、

私も夫もちゃんと聞いていませんでした。

 

でもおかげでちょっと冒険できました。

駅員さんに話しかけただけだけど、笑。

 

自分ができないと思っていたことが

できたときは本当に嬉しいです。

 

数年前までは飛行機に乗ることすら怖くて

成田を超えることは死ぬまでないかもと

思っていたくらい。

もちろん1人で行動するのも無理。

 

そんな私が駅員さんに話かけられた。

もうすでに還暦を過ぎているけど

一つずつ、一つずつ、小さなことが

自信になっていきます。

 

人生は長い。

まだまだ成長する余地あり。