あけましておめでとうございます❣️

 

年明け早々、パソコンが動かなくなりました💦

私の中でも何かが起きている様子。

しばらくはスマホからの投稿です。

 

 

昨年はブログを訪問いただきありがとうございました!

書くペースが遅いけど(最近は過去のふり返りなので特に)

旅から今までの変化を自分のためにも、まとめていきたいと思っています。

どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

 

 

ところで昨年はコロナで世の中は大きく変わりましたね。

私自身もzoomを使うことが増えて遠くの方ともつながれるようになりました。

義母の一周忌もオンライン。

まさかこんな日が来るとは思いませんでした。

 

これからもっともっと変わりそう。

旅ができず残念だけど何が変わるのかちょっと楽しみです。

 

 

私はコロナ禍という言葉は使いません。

禍=災いにはしたくないからです。

そのせいか? 昨年わが家では家族それぞれに嬉しい出来事が続きました。

出版社から作品掲載の話が来たのは、コロナと過ごす時期を自分へのギフトにしよう!と決心した翌日のことでした。

 

これは偶然ではないと思っています。

意識の向くもの、物事の捉え方、意図するものが現実になるのを何度も体験しているから。

だから今年見える景色がどんなでも、やっぱりギフトにしたいです。

 

 

ところで昨年から人の活動が少なくなったせいか、植物たちがいつもより生き生きしていると思いませんか?

植物の恩恵を受けようとリビングのお花や観葉植物を増やしています。

ジャングルみたいにしたい気分です。

 

本来、全てのものがつながっているのだから、植物ともコミュニケーションできるはず。

会話できたら元気になりそうです。

 

年末に届いたパキラの枝が折れていたので、絆創膏を貼って毎日話しかけていました。

 

そうしたらちゃんとつながりました!

f:id:freshmomo:20210104154555j:image

折れた部分より太い枝になってました。

本当によかった〜!

 

今年はもっともっと植物と仲良くなる!

それが私の目標です。