夫のリハビリが始まりました

 

1月末に夫が腰を痛め自力で動くのが

難しくなったため介護申請手続きをしました。

今はその可否を待ちつつサービスを受けています。

 

先日、訪問看護と訪問リハビリを受けました。

男性看護師さんの問診があり

体重が激減していました。

 

すっかり筋肉落ちちゃって歩けないよね。

ひと月痛みでベッドの上の生活だったから

食欲もなく大好きなアルコールもやめて

カロリー不足になっているようです。

 

私もそれが心配だったのでかかりつけ内科で

高カロリージュースを処方してもらいました。

やっぱり仙人のように空気だけでは

生きていけません。

食欲は生きる意欲みたいなもんだから

これをしっかり見たいです。

 

最近朝はスムージーを作るようになりました。

ナッツ類も入れると美味しいですね。

どうして今まで作らなかったんだろう。

 

断酒しているのでノンアル飲料の量が

増えています。

今はアルコールを我慢しているから

しょうがないと思うけど

炭酸がけっこう食欲に響くので

ご飯前には飲まないよう目を光らせています、笑

毎日子供を相手にしているようです。

 

おやつにはタンパク質が取れるもの、

ヨーグルトやプリンの出番が増えました。

ここで以前ワークショップで作った

低糖質高たんぱくスウィーツが役立ってます。

 

午後からは作業療法士さんによる

初リハビリでした。

初回なので様子を見ながら丁寧に

夫の背中の筋肉を解してくれました。

当日はその効果がわからなかったけれど

翌日からすごく動きがよくなってきて

痛みもかなり引いたようです。

 

たった1度のリハビリでこんなに

変わるんですね。

こんな機会を持ててよかった〜。

 

 

夫がちょっと元気になって安心したせいか、

このひと月私の中で燻っていた感情が

一気に顔を出してきました。

 

イライラ、怒り、悲しみ。

 

自分ではどんな変化も受け入れて

楽しんでいるつもりだったけど

私かなり我慢していたんだな。

 

今まで私の言うことをちゃんと

聞いてくれていたらこんなことには

ならなかったよね。

 

なんだかすごく腹が立ってきました。

怒ってもいいよね。

自分の体の世話は自分でやって!

 

怒りがおさまらないので久しぶりに

夫をおいて近くの公園までサイクリング。

その後ケーキ屋さんで小さなケーキを買って

一人で食べました。

満足、笑。

 

夫が元気になるたびに

ハー!?💢 

となる会話が増える予感。。

 

我慢はほどほどに。

怒りも悲しみも流れるままにしておこう。

きっとその先に喜びがあるからね。

 

 

f:id:freshmomo:20210313000220j:image

 

f:id:freshmomo:20210313000250j:image

公園にて