異なるものが融和する〜私にもどる旅19

 

午後はタラから更に北へ向かい

聖地モナスターボイスに着きました。

 

f:id:freshmomo:20210317095316j:image

 


f:id:freshmomo:20210317095252j:image

 

ここで有名なのはハイクロス。

十字架に円環がついているのが特徴です。

これはケルト人がもともと

太陽信仰だったからだそうです。

 

f:id:freshmomo:20210317135346j:image

 

大きな石に聖書のレリーフが刻まれています。

この頃の教会には布教だけでなく

教育の目的もあったようで

文字が読めない人たちのために

聖書の物語を表現してあります。

 

それにしても十字架に太陽や輪廻を意味する

円環をくっつけちゃうなんて大胆ですよね。


f:id:freshmomo:20210317095303j:image

 

新しいものを受け入れるけれど

自分たちの伝統や誇りは捨てないという

ケルトの人々の逞しさにつくづく感心します。

 

と、ここまで書いてこの本を読んだら

その理由が書いてありました。

 

f:id:freshmomo:20210317095840j:image

 

「聖パトリックは、ローマ化されたケルトの地主の息子として、ウェールズ中部に生まれ、16歳のとき誘拐されアイルランドに奴隷として売られました。アントリムのスレミッシユで六年のあいだ、草を刈り牛を追って農民と暮らしているときに、貧しい人々の心の支えとなっていた土着信仰を知り、ドゥルイドの教義の根深さを身をもって経験したのでした。けっきょくは奴隷生活に耐えられず、故郷のダンバートンに逃れ、修行ののち、再びキリスト教布教にアイルランドに来るわけですが、この時の体験が、古い神話や伝説の世界と新しい聖者の世界の境界を、ゆるやかにしたようです。」

ケルトの神話」井村君江著 より

 

 

ケルト十字ができた背景には

聖パトリックの存在があったんですね。

まさか誘拐された体験が異なる信仰の融和に

つながるとは。

その方が布教しやすかったんでしょうか。

 

偶然にも今日3/17は聖パトリックの命日、

セントパトリックデイ。

日本ではまだメジャーじゃないけれど

今や世界中の人がパレードやイベントを

開催して祝います。

 

去年は楽しみにしていた代々木公園の

イベントがコロナで中止になり残念でした。

 

今年のイベントの記事を見つけました。

全国各地で今日以降もやっているようですよ。

ご興味ある方はどうぞ。

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/17681

 

 

 

その後、北アイルランドに入りました。

アーマーは聖パトリックが教会を開いた宗教都市。

同じアイルランド島でもここはイギリスです。

 

 

丘の上に見えるのはプロテスタント

聖パトリック大聖堂

f:id:freshmomo:20210317230210j:image

 


f:id:freshmomo:20210317230213j:image

もともとパトリックが建てた場所にあります。

 

 

こちらはプロテスタントの聖パトリック大聖堂。

f:id:freshmomo:20210318004449j:image

 


f:id:freshmomo:20210318004816j:image

 


f:id:freshmomo:20210317114831j:image

 

内装にもケルトっぽさを感じます。


f:id:freshmomo:20210317121238j:image

 


f:id:freshmomo:20210317115147j:image

 


f:id:freshmomo:20210317115236j:image

 


f:id:freshmomo:20210317114941j:image

 


f:id:freshmomo:20210317114817j:image

 


f:id:freshmomo:20210317121233j:image

 



f:id:freshmomo:20210317114836j:image

 


f:id:freshmomo:20210317115223j:image

 


f:id:freshmomo:20210317121258j:image

やっぱりお花がきれいです。

 

 

この後ベルファストに移動。


f:id:freshmomo:20210317121307j:image

 


f:id:freshmomo:20210317121225j:image

 


アイルランドにはパブ文化があります。

家飲みはせず夕飯後にパブに集まって

歓談するそうです。


f:id:freshmomo:20210317115228j:image

 

本場のギネスビールはあまり飲まない私でも

美味しかったです。