今までとは違うことをやりたい季節です

 

今日は春分の日

冬が終わり春到来。

 

昼が長くなっていくにつれて

夫の回復も進んでいくような

希望を感じる日。

 

 

夫の退職日が月末となったので

先日私が代わりに職場の荷物を

片付けに行きました。

 

職場ではまだ皆さんお仕事中。

私は静かにロッカー、机の上、引き出し、収納棚と

メモしたとおりに荷物を仕分けしました。

 

捨てるもの、置いていくもの、持ち帰る物。

文具や備品類は写メを送って確認してもらい

ました。

こういうときスマホは本当に頼りになります。

 

大量の書籍、書類も言われたとおりに全処分。

あ~、すっきりした!

あとで大事なものが入ってたとか言っても

知らないよ。

 

家族の写真や渡していたお守り類は持ち帰って処分。

これが大量の書類の中で働いていた夫に

果たして役立ったのか?は不明ですが

私もいろいろサポートしてきたんだなと

自分を認めることができました。

 

持ち帰る物をスーツケースに詰め

枯れかけた蘭の鉢を袋に詰め

職場の皆様にご挨拶。

 

皆さんあたたかく声をかけてくださり

感謝の思いでいっぱいになりました。

 

思わぜウルっときた私ですが

代理で来てよかったと思いました。

夫は泣き虫なのできっと嗚咽して

泣いたと思います。

 

 

本人はこんな形で退職するとは

想定していなかったと思いますが

いつかポッキリ折れそうだったので

これも自然な流れです。

今は回復に向けてゆっくり休んで

もらいたい。

 

最近、少し動けるようになった夫と

家の周りを散歩しています。

ステッキ片手に私の腕をつかんで

一緒に歩きながら他所のおうちの

お花を楽しんでいます。

若いころに手もつながなかったのに

この年齢で腕を組んで歩くとは(笑)

 

 

f:id:freshmomo:20210320232022j:image

 

 

f:id:freshmomo:20210320232027j:image

 

 

f:id:freshmomo:20210320232033j:image

 

 

帰宅後のノンアルビールが美味しいらしいです。

こうなったら家で添加物なしの

美味しいのをいろいろ作ろうと思いたち、

ココナッツウォーターやザクロ酢など

買い足しました。

 

今まで自分用にときどき作っていた

シークァーサーサワー(ノンアル)は

大好評です。

酔った気分になるそうでよく作ります。

 

シークァーサー原液をコップにちょっと、

メープルシロップティースプーン半分くらい、

そこに炭酸を入れると完成です。

アルコール控えたい方はぜひ試してみてください。

 

 

そんなこんなで目の前のことに忙しい日々ですが

なんとか過去旅日記もあと2~3記事で終了。

 

やっと次のことにかかれそうでホッとしています。

この旅日記も実は次にやることの準備なので

きちんと締めくくりたいです。

 

次にやることは「今までやったことがないこと」

です。

何をやるのかはまたの機会に書きますね。

 

実は夫も最近こんなことを言っています。

「せっかく退職するのなら今までとは

違うことをやりたい」って。

 

私も賛成です。

 

人生は一度きりだから。

 

やりたい気持ちがあるなら

やったほうがいい!