退職後の夫に復活の兆し

 

2月に脊柱管狭窄症と診断され

現在介護中の夫のその後です。

 

まだかがんだりする姿勢が取れないけど

日に日に元気になっています。

肌がきれいに姿勢も少し良くなりました。

 

パジャマ姿じゃなくお気に入りの普段着で

過ごす日が増えたのがうれしいです。

 

 

一昨日、歩いてすぐの創作料理店で

家族そろって夫の退職祝いをしました。

 

はじめ家でやろうと思ったけれど

せっかくのお祝いだから出かけることに。

そして久しぶりにアルコール解禁。

シャンペンで乾杯しました。

 

f:id:freshmomo:20210404202428j:image

料理長からのプレゼント

 

ふだんあまり食べない夫だけど

美味しいお料理をよく食べました。

 

これが呼び水になったのか

この時から食欲が回復したみたいです。

翌日から家でもよく食べるようになりました。

 

奮発して外でお祝いしてよかったなぁ。

お料理が美味しいのはもちろんだけど

気分が変わるのって本当に大事ですね。

 

 

ところで夫の後頭部に最近

ふわふわした毛が生えてきました。

さわると小鳥のようで気持ちいい♪

 

中年を過ぎてからだんだん薄毛になり

地肌が見えるくらいになっていたんです。

仕事をやめたら髪が黒くなったという話は

いろんなところで聞くから

もしかしたらこれから髪の毛がふえるのでは??

 

退職後のこれからの変化が楽しみです。

痛みもすっかり取れて今後手術の必要も

なくなるといいなぁ。

 

最近は私の介助もあまり必要と

しなくなってきたので

意外と要介護卒業は早いかもしれません。

 

 

そうそう。

夫の体の回復に役立っていると

思われることをちょっと書いてみます。

 

①週一の訪問リハビリ

②近所のお散歩(雨の日以外)

③お散歩後のリラクセーション法(筋肉を弛める)

③食欲のない朝はスムージーか生ジュース

④部屋にあちこち花を飾る

⑤寝具や普段着は明るい色にする

⑥ノンアル生活(最近、微アルが仲間入り)

⑦寝る前のワーク

 

夫の復活を目標に私ができることを

いろいろ試しています。

もともと実験好きなので

思いついたことは全部やっていて

それが⑦の寝る前ワークです。

これについてはまた詳しく書きますね。

 

今は夫中心の生活だけど

在宅勤務の娘がいるので助かっています。

介護している身にしては

かなり息抜きできています。

 

でもやっぱりもう少し集中できる

時間がほしいですね。

何かを生み出すときは100パーセント

エネルギーを注ぎたい。

でも焦らずゆっくり一つずつ。。。

夫の回復と同じペースで進んでいこう。