「トレイルランニング」と芝生の上のシャンパングラス

 

昨年に引き続き静かな連休です。

 

前回書けなかった夫の面白い話について

書いてみます。

 

 

私がモヤモヤしていたあの日の夜

夫がこんなことを言いました。

 

今朝、夢を見たんだよ。

夢というか… 

頭にふっと浮かんだんだ。

 

トレイルランニング

 

へっ!?

 

トレイルランニングって

あの山道走るやつよね。

 

介護中の夫の口から信じられない単語が

飛び出しました。

元気だった頃でさえ出なかった言葉。

 

きれいな景色のところを走ったら

気持ちいいだろうなって思ったんだ。

 

うん。

そりゃそうだ。

 

でもずっと運動してないよね、汗

もう若くないし要介護2なんだけど。。。

 

心の中でこんなことを思う私は

夫の完全復活を信じていないのか?

 

いやぁ、それにしてもこの単語を

引っ張り出してきた夫の頭に関心しました。

 

 

以前、奥多摩を二人で歩いたときに

横を走っていく人達がいたんです。

きっとその時のことを

思い出したんでしょうね。

 

f:id:freshmomo:20210501214240j:image

f:id:freshmomo:20210501214230j:image

2018/11

 

夫は学生時代に陸上をやっていたけど

長く運動から離れていて

今回の不調も運動不足が影響してるかも。

だから本人も運動しなきゃという

気持ちがあるんだろうな。

 

ちなみに脊柱管狭窄症になった人、

介護を受けていた人で回復して

走っている人がいるかどうか検索したら

結構いました。

でもそれまで運動していたり

年齢も若い人が多いです。

 

だから夫が走る日を今はイメージできません。

でも多摩を歩くことは可能な気がしてきました。

 

不思議なもんです。

昨日まで公園まで行けるかを心配してたのに。

 

 

夫の頭に浮かんできたことに

意味はないのかもしれません。

でもここから何がどう展開するか

わからないので書いておこうと

思いました。

 

少なくとも景色のいいところを

走っている自分を想像するだけでも

体が回復しそう。 

治っている自分に意識が向くって

すごいことですよ。 

 

夫の夢?の話で思うようにいかない毎日に

ちょっとだけ明るい光がさしました。

 

 

 

続いて今度は私の話です。

10日ほど前のこと。

寝る前にいつもの瞑想をしていたら

芝生の上のシャンパングラスの映像が

パッと頭に浮かびました。

 

あー、これ決行しよう!

 

まだ緊急事態宣言前だったので

さっそく可能な公園を探して

娘にも協力してもらいタクシーで

夫を連れ出しました。

 


f:id:freshmomo:20210427201706j:image

 

頭に浮かんだとおりグラスを持参。

やっぱり紙コップより美味しい。

 


f:id:freshmomo:20210427201655j:image

 

座っているのはお気に入りのステッキチェア。

疲れたら傘みたいに広げて

座れるステッキを見つけました。

f:id:freshmomo:20210501214301j:image

意外と軽いです

 

これで安心して椅子がないところにも

出かけられるようになりました。

 

 

f:id:freshmomo:20210428003132j:image

公園でモグラ塚を発見

 

滞在時間一時間半のピクニック。

久しぶりの屋外で気持ちのいい

時間を過ごしました。

 

 

頭に浮かんだことを実行できたとき

とても嬉しいです。

自分からのメッセージだと思っているから。

特に今は「夫が回復するには?」と

問い続けているのでいろんなヒントが

やってきます。

 

そうそう。

「温泉に行ったらすごくよくなりそうな気がする」

という夫の言葉は今は聞いてあげられません。

でもその日はすぐにやってきそうです。