たまったエネルギーを発散しました

 

10日ほど前のこと。

夫を下北沢の美容室に

連れて行きました。

馴染みの美容師さんに

4ヶ月ぶりにカットしてもらって

すっきりしました。

 

 

彼女はフリーで働いているので

もし動けなければ家まで

来てもらうつもりだったけど

無事に行けてよかったです。

 

 

私と介護関係の人以外の

しかも若い女の子とおしゃべりするのは

本当に久しぶりだったので

とても楽しかったみたいです。

ゲゲゲの鬼太郎みたいだった頭が

すっきりしてよかった。

 

そして最近出かけるときに

ステッキを忘れることが増えました。

今日は行きも帰りもステッキ無し。

(私が持ち歩きました)

見かけは働いていたころよりも

元気そうです。

身も心もすっきりしてきたかな。

 

 

私自身も5月末締め切りの

公募に作品を出すことができて

とてもすっきりしました。

 

いきなり目標の絵本は時間的に無理。

なので今回はとても短い童話を

書きました。

 

いくら短くても初めてのストーリー作りで

いろいろ悩みました。

でもそれを上回るくらい楽しかったです。

 

もともと空想癖があるので

一旦ストーリーが始まると

枝葉が分かれいろんな方向に

展開し始めます。

それを一つにしぼったり

ふくらんだ内容を削る作業に

時間がかかりました。

私はこの削る作業が一番好きです。

 

出来や結果はともかく

楽しんでやれたことと

最後まで形にできたことが

とてもうれしかったです。

 

夫の症状がかなり回復して

あまり手がかからなくなったことと

夫と出かけるお散歩が

頭を切り替えるいい時間に

なりました。

 

 

この時間が終わって思い出したことが

あります。

かれこれ30年ほど前に

あるテーマで文章を書いて

応募したことがあるんです。

このときは義父の入院中で

幼かった子供たちをつれて

義母を病院へ送り迎えしていました。

 

そんな忙しいときなのに

よく自分のことやっていられたなぁ

と思いますが

今回同じような時間を持って

つくづく感じたのは、

なにかを生み出す時間があるから

私はやってられるんだってこと。

 

 

自分のためのこういう時間が

カケラもなくなったなら、

私は病気になるでしょうね。

 

今みたいにストレスフルなときは

自分の内側に相当なエネルギーがあるので

発散する場所が必要なんです。

私にとっては創造することが

エネルギーを発散する方法です。

不要なエネルギーを違う形に

変えてしまうんです。

 

人によってはきっと違う方法で

発散しているんでしょうね。

 

とにかくたまっていたエネルギーを

うまく発散できたので

私もすっきり、さっぱりです。

 

今回、ストーリー作りのスイッチが入り

頭の中にいろいろ浮かんできています。

今はそれをメモしているところです。

またエネルギーがたまってきたら

次の作品を作ります。

 

 

 

f:id:freshmomo:20210603000529j:plain

 

 

f:id:freshmomo:20210603000533j:plain

お散歩中にアイディアがわいてきます