夫の1回目ワクチン接種後のはなし

 

ここ数日、朝早い時間に

ウッドデッキの保護剤を塗っていました。

さわやかな風を感じながら

体を軽く動かしてハケで塗る時間の

なんと気持ちいいこと。

塗ったところが蘇って

元気になっていくのがうれしいです。

つくづくこんな仕事好きだなぁと

思います。

 

 

 

先週、夫が一回目のワクチンを受けました。

雨のなかの移動と初めてのワクチン接種で

付き添う私もぐったり。

ちゃんと接種できるか不安だったけど

とりあえず最初の関門を突破して

ホッとしました。

 

夫は翌日から少し腰の痛みがぶり返し、

便秘になりました。

 

痛みは副作用なのか?

歩きまわったからなのか?

よくわかりません。

でもゆっくり休んでまた復活しました。

 

 

そして数日前、

駅近くの皮膚科に連れていって

いつもならそのまま家に帰るんだけど

いつものお散歩に飽きたこともあって(私が)

え〜い、このまま出かけちゃえー!

と夫を引きずり電車に乗りました。

 

行き先は小田急線下りのどこかの駅。。。

いつもと違うどこかで

いつもと違う空気を吸うだけで

気分が変わるような気がしました。

 

夫が映画を観たいというので

電車の中でチケット購入。

下車駅からすぐの映画館で

「いのちの停車場」を観ました。

 

 

これは予定になかったことだけど

連れていってよかったです。

夫にとっては数年ぶりの

映画館行きだったので

とても楽しかったみたいです。

(映画自体は泣く場面がいっぱい)

 

今度はアソコに行きたい、

アレ食べに行きたいと言っています。

外に出る自信がついたのかも。

 

私も久しぶりの遠出でスカーッとしました。

気分が変わる必要があったのは

私の方だったかもしれません。

 

 

こうして出かけたあとの数日は

夫はたいてい少し疲れが出て

お散歩を嫌がります。

ほんとは毎日歩いた方がいいんだけど。

 

そんなこんなで最近ずっと

夫に対する大きな?マークが

ありました。

 

それは違うんじゃない?とか

もっとこうした方がいいのでは?とか

本当に治す気あるのか? とか。。。笑

 

でも私がなんとかしなきゃと思うから

いろいろ疑問がわくわけで

もういいよね、じゅうぶんやったよね

と思い始めたら

?マークがどんどん消えていきます。

 

自分のことだってなんとかできないもんね。

人をなんとかするのは無理。

やっとやっと諦めの境地に入ったのです。

 

ある意味、

目の前で起きていることを

信頼できるようになったのかも。

うれしいこともそうじゃないことも。

 

状況は思い通りじゃないけれど

私は私でいられる。

だったらそれでいいじゃないかと。

 

風が気持ちいいと感じているとき

一杯のコーヒーがとてもおいしいと思うとき

私は私でいるんですよね。

 

こんな時間が少しずつ増えてきたような

気がします。

あきらめたから感じ方が変わったのかな?

 

 

f:id:freshmomo:20210615174149j:image

 

また雨が降ってきました。

梅雨があけたらまたデッキ塗り

してるかもしれません。