世田谷文学館、安西水丸展に行きました

 

家でオリンピックを観戦する日々です。

まだしばらくはTVづけです。

 

 

 

ところで最近体がなまってきたので

先々週、娘とサイクリングしたついでに

世田谷文学館安西水丸展に寄りました。

 

たまたま通りかかった初めての施設。

何をやっているのか?

安西水丸って誰なのか?

私はぜんぜん知らなかったんですが。。

 

これがすご〜く良かったんですよね。

 

安西水丸さん(1942〜2014年)は

イラストレーターで、作家、エッセイスト、

絵本作家と幅ひろく活動した方です。

 

展示内容はとても充実していました。

一緒に行った娘が「かわいい!」を連発。

「こんな昔の人なのに今どきっぽい作品だね〜」

と感動しておりました。

 

へぇ〜、若者はこれをかわいいというのかー。

かわいいというよりシンプルな印象が

強かった私には娘の反応がとても新鮮でした。

 

イラストは村上春樹さんの本のカバーなど

どこかで目にしたことがあるもの。

 

f:id:freshmomo:20210729140720j:image

 


f:id:freshmomo:20210729145615j:image

 


f:id:freshmomo:20210729145611j:image

 


f:id:freshmomo:20210729145604j:image

 


f:id:freshmomo:20210729145618j:image

 


f:id:freshmomo:20210729145607j:image

 

 

絵本作りのヒントもいっぱい。

無垢であること、シンプルであること。

うーん、簡単ではないぞー。。。


f:id:freshmomo:20210729145622j:image


f:id:freshmomo:20210729145627j:image


f:id:freshmomo:20210729140746j:image

 

展覧会ではほとんど買い物をしないけど

「りんごりんごりんごりんごりんごりんご」

を買って帰りました。

 

f:id:freshmomo:20210729143057j:image

リズミカルなことばと切り絵ふうの

シンプルなイラスト絵本。

 

娘はマグカップ、夫にはTシャツを。

 

f:id:freshmomo:20210729154713j:image

オリンピックのイラストに見えなくもない

 

グッズもいろいろあって楽しいです。

 

中のカフェも穴場らしいけど

食後だったので今回は断念。

また次の機会に寄ろうと思います。

 

9/20までの開催だそうです。

密を避けてお出かけください。