オタオタしながら強くなる

 

今日から11月。

前回のブログからほぼ一月以上経ちました。

ためにためたお話、ちょっと長くなるかも。

 

 

10月は初PCR検査を受けて

ほぼ2年ぶりに空の旅。

大丈夫とは思っていても

結果が出るまではドキドキでした。

 

f:id:freshmomo:20211101202252j:image

 

熊本の母のいる施設で

ほんのちょっとだけ顔を合わせ

話をすることができました。

私のことも忘れてきているけど

春に骨盤と手首を骨折したとは

思えないくらい復活していてびっくり。

来月末には95になります。

会えて本当に良かったです。

 

 

その後、ゆっくりする間もなく

姉のいる福岡へ。

姉は1月に脳梗塞になり今もリハビリ中。

 

ちょうど夫の介護が始まった時期で

その後もコロナで会うことが叶わず

ずっと電話でやり取りしていました。

 

姉の脳梗塞は二度目で、

今回は就寝時につけている

セキュリティ会社の時計のおかげで

すぐに医療機関につながり

軽い麻痺ですんだようです。

 

ただそのとき一緒にいた愛犬が

ストレスで失明してしまい(元々緑内障

これからどんな大変な生活に

なるんだろうと心配しましたが、

人は護らなければいけない

家族(犬)がいると強くなるものですね。

 

姉は退院後、今までのように

運転技術を維持できるよう

教習所で個人レッスンを受け始めました。

 

この決心が人を呼んだのか

担当の先生は脳梗塞経験者で

姉のために細かく丁寧に

マンツーマンの指導をしてくれています。

当日は姉が車で愛犬と一緒に

私を迎えに来てくれました。

 

料理や洗濯、掃除に今までの3倍も4倍も

時間がかかるとぼやきながらも

姉はしっかりと自立した生活をしていて

愛犬と楽しそうに暮らしていました。

 

たった二日間だけどいろんな話をしました。

それまで姉との仲は悪くなかったけど

こんな状況になったことで

より絆が深まったような気がします。

 

 

さて、東京にもどってからは

夫と豪徳寺あたりを散歩したり

町田のダリア園に行ったり

f:id:freshmomo:20211101202621j:image

 

箱根に行ったりと

f:id:freshmomo:20211101203111j:image

 

充実した日々を過ごし

 

そろそろ今まで会えなかった人たちと

会おうと思っていたところで

夫が帯状疱疹に!

 

ちょうど今朝の「あさイチ」で

コロナ後に帯状疱疹にかかる人が

増えていると言っていました。

 

免疫が落ちていたんです。

遊び疲れだけじゃないと思います。

 

夫の脊柱管狭窄症後の回復は

とても順調だったけど

免疫が上がっていないのは

理由があるんですよね。

 

体の問題なのか、心の問題なのか。

どちらにしても、

せっかく病気になったんだから

やっと自分に向き合う機会がきたわけです。

本当に良くなっていくのはこれから。

私も根気よくサポートしていきます。

 

 

それにしても家族が病気になったりすると

介護や看護の世話だけじゃなくて

心配や不安でエネルギーを消耗しますね。

 

でも私も半世紀以上生きてきて

自分が「死」に近づいたこともあり

さすがに慣れてきたというか

飽きてきました。

 

心配ばかりしていてもしょうがない。

オタオタすることはたびたびあるけど

きっと私の課題がここにあるのです。

 

そう思ったらオタオタしながらも

ここから宝物を見つけていこう

という気になるから不思議です。

 

 

今は短い時間でもできる

ダーニング(繕い)で遊んでいます。

 

f:id:freshmomo:20211101202146j:image
f:id:freshmomo:20211101202149j:image

 

穴の開いたソックス4足分を

カラフルに変身させました。

捨てずにとっておいてよかったー。