介護生活卒業の準備が始まりました

 

今年が終わります。

ここのところ書く機会が減りましたが

変わらずブログを読んでいただき

本当に有難うございました。

 

 

今年は夫の介護生活という

想定外の一年となりましたけど

幸い回復の流れとなり

来年は介護度が低くなるか

外れる予定です。

少しずつ介護生活卒業の準備が

始まっています。

 

 

実は秋の帯状疱疹

かなり大変だったんです。

右側の顔と頭に出て目は塞がり

黄色い膿と腐臭を放ちながら

広がった疱疹は瘡蓋になり

クレーターのような跡を残しました。

時間がたてば良くなるらしいですけど。

 

目や脳に影響出なくて本当に良かった。

まだ少し神経痛が残っているけど

日に日に良くなっています。

 

それにしても時間がかかりましたねー。

でもこの苦しい時間のおかげで

夫に大きな変化がありました。

今回の病気をきっかけにやっとこれから

本当に良くなっていくのだろうと

書いたらその通りになりました。

 

夫は自分の治癒力に気づいたんです。

気づきの力は大きいですね。

おかげで気力が増していて

人任せじゃなく自分でよくなろうと

動き始めました。

来年はかなり動けるんじゃないかと

思います。

 

 

ところで夫の看護に明け暮れていたころ、

外出する機会も減って

家の空気もよどんできたので

気が晴れることをやろう!と

毎年言い続けてできなかった

カーテンのリフォームを決意。

 

「飽きないように」選んだ

無難な無地のベージュだったけど

さすがに17年のベージュ暮らしで

色が恋しい〜。

 

ところがカーテン選びは思った以上に

大変で。。。

柄や素材選びだけじゃなく

どんな形状でどんな機能をつけるか

どんなレールや付属品をつけるか

やること考えることが山ほどあって

 

それを窓の数分やるのだから

家をリフォームするのと

変わらないくらいエネルギーが

必要でした。

 

毎日毎日パソコンとにらめっこ。

やっとお気に入りのカーテンが

見つかりましたよ。

 

リビングのマリメッコ

f:id:freshmomo:20211231233534j:image

小窓には小鳥。

 

部屋がとても明るくなりました。

 

シンプルで無難も好きだけど

来年は少し冒険したい気分です。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。