私の旅に夫がついてきた話

 

まだコロナは落ち着かないけれど、誕生日が近くなるにつれ、久しぶりに一人の旅に出たくなりました。 この一年よくがんばったもんね。 夫のことは娘にお願いしよう。

それで海と河津桜雛人形を楽しみに、バタバタと伊豆行きの計画をたて始めたのです。

そんな私を横目で見ていた夫からまさかの一言が。

「連れてって」

 

えー! いつもは外出嫌うのに〜。 一緒だと思うように動けないでしょ。 荷物は多くなるし、行く場所も限られるし、あまり安宿には泊まれないし、写真もなかなか撮れないし、そもそも今は人混みが怖いから外出しないのでは?

 

そんな言葉を全て飲み込んで私の口から出た言葉は、「わかった。じゃあ快気祝と誕生祝の旅にしよう」でした。

 

そんなこんなで誕生日の一泊一人旅の予定は、夫つきの二泊旅に変更に。

初めはちょっとがっかりしたけれど、この時期に旅に出れるってことだけでも有難いことだし、家に閉じこもりがちな夫が外に出るのを楽しみにしてるってことに、今までとは違う変化を感じていい予感がしました。

 

もともと旅好きな私達。

この一年は思いもかけず夫を介護する生活となったけど、また一緒に旅に行く機会が増えるなら、こんなに嬉しいことはないです。一人旅なんていつでも行けるから。

そして久しぶりの旅に出て、夫は思っていた以上に元気に動いてくれて、本当に楽しい旅になりました。

 

 

f:id:freshmomo:20220226231109j:image河津桜は咲き始めたところ、この週末はかなり開くはず

 

お花は5分咲きくらいで平日だったから、電車も空いていたし遊歩道も思ったよりゆったり歩けました。これから人出が増えそうです。


f:id:freshmomo:20220226231117j:image久々に自然の中を歩いて気持ちいい

 

河津を出てプチホテル稲取リゾートへ。 駅まで迎えに来ていただきました。

金目鯛のカルパッチョ、美味しかった〜。


f:id:freshmomo:20220226231145j:imageフレンチフルコースつきの一泊ほぼ10,000円はうれしい

 

 


f:id:freshmomo:20220226231206j:image宿から見える海

 

 


f:id:freshmomo:20220226231213j:image近くの素盞嗚(すさのお)神社に飾られた雛人形

 

 


f:id:freshmomo:20220227091443j:image後ろ姿だけっていうのもいいでしょう

 

本当は下までおりて写真を撮りたかったけど、夫には負担なので断念して、近くのバス停からアニマルキングダムに向かいました。

 

園内をゆっくりとウォーキングサファリ。 人の方が少なくてこちらが見られている感じ。 当たり前だけど触れ合いコーナーが自粛中で残念。


f:id:freshmomo:20220226231216j:image

 

 

 


f:id:freshmomo:20220226231159j:image

 

 

 

 

f:id:freshmomo:20220226233036j:image

 

 

 


f:id:freshmomo:20220226233033j:image

 

 

 

 

f:id:freshmomo:20220225223316j:plainここにも稲取名物の吊るし雛

 

 

キングダムから熱川までタクシー、その後電車で伊東まで。 駅から送迎バスで宿の青山やまとに着きました。

とても清潔感があって、スタッフ教育が行き届いた宿。ぜひまた行きたいです。

 


f:id:freshmomo:20220226231114j:image

 

 

 


f:id:freshmomo:20220226231209j:imageスパークリングワインとお赤飯は宿からのプレゼント

 

事前に祝旅だと知らせていたら、お部屋の座卓をテーブルに変えて準備していただき、サプライズギフトもいろいろ。


f:id:freshmomo:20220226231131j:image朝からご馳走

 

 


f:id:freshmomo:20220226231135j:image眺めのいいお部屋

 

遊覧船を申し込んだら、港から宿まで迎えにきてくれました。


f:id:freshmomo:20220226231155j:imageチェックアウト後はイルカ号に乗って遊覧

 

 

 

f:id:freshmomo:20220226231202j:image船の中から見えるスズメダイの群れ

 

 


f:id:freshmomo:20220226231128j:image

 

 

 


f:id:freshmomo:20220226231152j:image初島

 

 

 

f:id:freshmomo:20220227091627j:image大室山

 

 


f:id:freshmomo:20220226231141j:image

 

海はいいなぁ。

 

あー、楽しかった。

やっぱり祝い旅は二人の方がいいですね。

 

直前に思いつきで決めた旅だけど、直感でじゃらんで選んだ宿はお料理もお風呂も接客もお値段以上の大当たりで、移動も宿や施設のサポートでスムーズにいきました。

あまり心配し過ぎずに出かけたのがよかったかも。