ハウステンボスを歩いて自信を取りもどす

 

連休明けにハウステンボスにリハビリ中の夫と姉を連れて行こう。

そう思い立ってからとても早く月日が過ぎました。

 

旅の力はリハビリに勝る。 いつもよりちょっとだけ負荷がかかる方がいい。

そう思っていても、体力のあまりない2人を本当に連れて行けるのか? 何事もなく帰れるのか? 帰ってから疲れが出ないか? 

準備することがいろいろあって、まるで海外に行くような大イベントになりました。

途中疲れたら園内コテージの部屋で過ごせばいい。

お花が見れて美味しいものが食べられればそれだけでいい。

そんな旅が2人の自信をとりもどしてくれるんじゃないかと思いました。

 

幸い当日はとても気持ちのいいお天気。 しかも連休明け直後で人がまばら、おかげでゆったり歩けます。

 

 

f:id:freshmomo:20220531234554j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234536j:image

 

園内は薔薇が満開。 


f:id:freshmomo:20220531234557j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234550j:image

 

ゴンドラも移動手段の一つ。


f:id:freshmomo:20220531234508j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234541j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234518j:image

 

ここで薔薇のソフトクリーム食べました。 おいしかった〜。


f:id:freshmomo:20220531234546j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234505j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234522j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234526j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220531234513j:image

帰りはハウステンボス

 

一泊二日の短い旅だけど、思っていた以上に楽しい旅が実現して満足。

2人ともよく歩いたけれど、疲れている様子はありません。

 

その後、夫はかなり歩くようになり、姉は生活の場に新しい動きが出てきました。 嬉しい変化です。

 

この旅は20年前から始まった私の学びの集大成だったんだなぁ、とつくづく感じます。

自分の学び、体験、気づきを生かせた。 目の前の人を支えてきた。私はよくやった。

そんな喜びが内側から湧いてきます。

結局、自信を取りもどしたのは私自身でした。 

 

もう家族のことは心配要らない。心配は手放そう。そしてまた新しい扉を開こう。