新宿御苑の春

 

一昨日の地震で少し神経が昂ぶっていたので、花々に癒されることにしました。 新宿御苑は私は一月ぶり、夫は6年ぶりです。

御苑内はよく手入れされていて植物も気持ちよさそうでとても好きな空間です。 でも家から駅まで歩き、新宿から御苑まで歩き、御苑内でも歩くわけで、しかもこれを往復するとなるとかなりの距離。 

なので夫を御苑まで連れて行きたいなぁと思っても、やっと要支援に回復したところなのでちょっと無理するかもと思っていたんです。 

でも本人が行くと言うので連れて行きました。 結局、ほとんどステッキ無しで8,500歩きました。 これくらい毎日歩いてくれるとうれしいです。 今日はちょっと寒いけどこれから暖かくなるので外歩きの計画をたくさんたてようと思います。 

今は夫と歩くのが仕事になっているけど、以前外歩きのワークショップをやっていたのでまた野原クラブみたいなの作りたくなりました、笑。 本当にやるかどうかはわからないけど友人知人とは久しぶりに歩きたいな。

桜はほとんど蕾だったけど、温室の花々で十分満足しました。

 

f:id:freshmomo:20220318112352j:imageハクモクレン

 

 


f:id:freshmomo:20220318112302j:image桜の蕾

 

 


f:id:freshmomo:20220318112306j:imageクリスマスローズ

 

 


f:id:freshmomo:20220318112401j:imageジンチョウゲ

 

 


f:id:freshmomo:20220318112329j:image河津桜

 

 


f:id:freshmomo:20220318114221j:imageジャノメエリカ 

 

 

 


f:id:freshmomo:20220318112336j:imageイチョウの木

 

 


f:id:freshmomo:20220318112317j:image温室のレモン

 

 


f:id:freshmomo:20220318112358j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220318112340j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220318112355j:imageカカオノキ

 

 


f:id:freshmomo:20220318112324j:image

 

 


f:id:freshmomo:20220318112310j:imageイチョウの葉の赤ちゃん

 

 


f:id:freshmomo:20220318112344j:image

 



f:id:freshmomo:20220318112259j:imageハルニレノキ

 



f:id:freshmomo:20220318112333j:image

 

桜はこれから咲きます。 この週末からは事前予約が必要です。 おにぎりなど持って出かけると楽しいと思います。