2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

34年後の間違い直し

昨年の秋からスタートした大断捨離は いつ終わるんだ?ってくらい 延々と続いています。 やってもやっても終わらないのは 肝心なものを手放せてないのかな? とにかく一年かかってようやく膨大な量の 写真に着手しました。 以前は夫の転勤でほぼ2年毎に引っ…

あっちこっちで小さな奇跡

さっき故郷の家族と電話で話しました。 2週間前に別れた義母が最近話し始めたと聞いて とてもびっくりしています。 4ヶ月前から食べることができなくなり点滴だけ。 この前は肺炎も起こしていていつどうなるか わからないということだったから 万一の準備…

話しかけて88日生きた葉っぱ

最近の私は植物だけじゃなくて いろんなものに話しかけます。 ただ他の人にはわからないようにだけど。 娘が幼い頃、橋の上から泳ぐ鯉に向かって 「とっとちゃん、こんにちは!」 なんて挨拶するもんだから 橋から落ちないかヒヤヒヤしてました。 今の私もち…

ワラをもつかむ思いで受けたセッションでまたまた天使に出会う

天使のお話の続きです。 ①ここには天使がいるのね ②ぼ、ぼく、初めて天使を見ました! ③天使が参加者を連れてきた? 天使に縁があると感じていても 普段の私は天使どころじゃなく、 毎日鬼のようにバタバタ過ごしていたんだから おかしいですよね。 まるで自…

古本屋の店先で懐かしい本を見つけました

一昨日昨日と故郷に帰っていました。 先月帰省したときは自分の部屋を可愛く飾り どこもかしこも磨きたてていた義母ですが、 今は病院に移りベッドで過ごしています。 ネコのぬいぐるみをしっかり抱いて とても穏やかな表情をしていました。 手を握ったら予…

台風に備えてますか?

今日は朝から台風に備え買い出しに行ったり 家のまわりの整理でバタバタしていました。 以前九州でりんご台風を経験したとき 窓ガラスがゆがむのを目撃しました。 今思うと一番危険なことだけど 私は思わず両手で窓を押えました。 今ならフスマ外して立てか…

天使が参加者を連れてきた?

天使のお話の続きです。①ここには天使がいるのね ②ぼ、ぼく、初めて天使を見ました! 粘土のワークショップに出会い、 久しぶりにもの作りを楽しみました。 ついでにかわいい天使を作りに行って エンジェルクリエイターになりました。 その頃私は四つ葉のク…

見えなかった目が見えるようになりました

昨日はモモタロウの健診DAY。 先生に立ち姿を見てもらったら 「あれ!? 目が見えるようになってる!」 って言われました。 え!! どうして? 両目とも白内障が進んで ほとんど見えなくなっていたんです。 それが水晶体脱臼といって 目の中で水晶体を繋いで…