人と心を寄せ合える人生を〜スペイン料理とソール・ライターと

 

昨日は北海道から来ている知人と会い

渋谷スペイン坂のスペイン料理店びいどろでランチ。

 

f:id:freshmomo:20200210182226j:image

サービス券でスペインのスパークリングワイン、カバを

いただきました、ラッキー♪

 


f:id:freshmomo:20200210185200j:image

 


f:id:freshmomo:20200210185157j:image

マッシュルームのアヒージョ、美味。

 


f:id:freshmomo:20200210185209j:image

ガリシア栗豚ローストポーク

 

 

f:id:freshmomo:20200210185551j:image

 

スペインで食べたパエリアがツァーのせいか?今ひとつだったので日本でリベンジ、笑。

話も弾みゆったり大満足の時間。

 

 

彼女とは5年前のスペインツァーで出会い

一昨年はラボにお雛様作りを教えに来てくれました。

私が粘土をやってるという話をしたら、

なんと彼女も粘土の先生だったんです!

 

実はツァーメンバーとは年に一度皆で

国内旅行をしていて、

旅先での関係が育ってきています。

その後旅立った命も新しく生まれた命もあり

喜びや悲しみも皆で分かち合っています。

 

まとめてくれる方がいたからなんだけど

一期一会の出会いがこんなに続くなんて!

私は本当に出会いに恵まれています。

 

 

彼女と美味しいお料理を堪能したあと

前から行きたかったソール・ライター展に行きました。

たまたま朝のTV日曜美術館でソール・ライターを紹介、

私には珍しい予習ありの鑑賞となりました。

 

f:id:freshmomo:20200210182230j:image  

f:id:freshmomo:20200210220027j:image

 

絵も描く彼の写真はまるで絵のようです。

 

f:id:freshmomo:20200210182223j:image

 

 

「靴」という写真があって、

どこに靴があるんだろう?と思ったら

画面いっぱいの車の下、タイヤの横の小さなスペースに

道の向こう側にいる女性のハイヒールを発見!

 

隙間から、窓越しに、何かの向こう側に、

見ている世界が印象的。

彼の目には向こう側の風景が美しい絵のよう

見えていたんじゃないかと思います。

 

 

ソール・ライターはたくさんのメッセージを残しています。

 

「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」

 

「神秘的なことは、馴染み深い場所で起こる。なにも、世界の裏側まで行く必要はないのだ。」

 

響きます〜。

でも旅はしたいよー。

 

「成功者になれる人生か、大事な人に出会える人生か。私なら大事な人と出会える人生を選ぶね。人と心を寄せ合える人生を。」

 

大事な人に出会い、心を寄せ合える人生。

これはとても幸せな人生ですね。

もちろん私も選ぶならこっち。

 

 

ソールライター展、3/ 8まで渋谷Bunkamuraで開催されています。

映画も上映されています。

『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』


写真が好きな人に限らず、

たくさんの人に見てほしいです。