遠くから働きかける場づくりの実験

 

最近のラボはリフォーム中で

イベントをお休みし

いろんな実験をやっています。

 

旅先でも毎日やっていたことがあります。

何をしていたかっていうと。。。

 

自宅に意識を向けて家を元気にしていました!

 

そんな馬鹿なって?

 

いやいや、できるんです。

あなたにも。

 

だって全ての意識はつながってるから。

 

 

 

この夏の旅では10日間家を空けました。

留守家族はいても仕事があるので

家の世話をする人がいません。

 

こういうとき家にもどると

本当に微妙になんだけど

玄関を開けた時になんだか

すっぱいような饐えた臭いがしたり

植物の元気がなかったり。

 

 

でも今回は違いました。

全く何も変わっていない!

 

それどころか玄関先のお花も

いっそう色鮮やかになっていて

家の中もすっきり生き生きしてるじゃないですか。

もちろん嫌な臭いもしません。

家族がまめに掃除してるわけでもないし。

 

私がいないと家は元気なくなるもんだと

思っていました。

でもそうじゃなかったです。

 

 

遠くから意識を向けるだけで

私はその場にいるのと変らないんだって

気づきました。

 

ここと、

あそこに、

同時にいるんです。

 

意識が広がるってすごい。 

日本とヨーロッパの距離なんてなんのその。

 

 

 

ということは…

遠方の場づくりも可能ですよね!

 

そんなわけで

新しい実験が始まっています。

 

 

遠く離れた故郷(熊本)の母たちが過ごす場が

快適な癒しの空間になるよう

私ができることをやっています。

 

天使や妖精の出番多いです。

細かな調整担当です。

人使い、いや天使づかいの荒い私。。

 

 

私の自己満足かもしれないし

何も変わらないかもしれない。

 

でも、やらないよりやってみる。

天使は本当にいると思うから。

 

 

 

f:id:freshmomo:20190914225246j:plain熊本に向かう空