ワクチン接種で準備すること

 

やっと夫のワクチン接種が終わって

ホッとしているうちに

今年が半分終わってました。

 

もうすぐ七夕、やっと去年の作品を

出して飾りました。

 

f:id:freshmomo:20210705224216j:image


f:id:freshmomo:20210705224220j:image

また会えた、なつかしい

 

 

ところでワクチン接種は

自分のことより緊張しました。

夫の体調がまだ完全じゃなかったから。

 

接種自体は2度目の方が楽でした。

1回目は大きな会場で待ち時間が長く

待ってるあいだに不安になりました。

(皆の不安が伝わってくるんです)

 

2回目は違う会場で、あっという間に終了。

待ち時間がないからあれこれ

考える間がなくて助かりました。

 

 

受けた当日はなんということはなく、

翌朝に少し副反応が出ました。

明け方5時過ぎに急に悪寒がするといって

ガタガタと震えだし、20〜30分くらいかな。

震えが治まった頃に熱を計ったら37.1℃。

まだ上がりそうだなと思って

一応準備していた薬を飲ませました。

(ちなみに使った解熱剤は薬局で勧められた

ラックル速溶錠、成分はアセトアミノフェン300mg)

 

7時過ぎに起きた頃には

すっかり落ち着いていたので

解熱剤は必要なかったかも。

 

本人、多少だるさはあるけど、

熱はそれで終わったし腕も上がるし

これくらいですんでよかったー。

 

まだまだ未知のワクチンだから、

やっぱり不安ですよね。

今日は娘の職域接種日で、

こちらは夫のファイザーと違い

モデルナです。

娘、明日はどうかな。

 

2週間後には私自身の接種。

自分のためにまた準備しなくちゃ。

 

 

 

 

どんな準備かというと。。。 

 

「ワクチンうけるから準備してねー」って

体に予告すること。

 

夫のときも体にふれながら

心のなかで話しかけていたんですよ。

 

これは植物の世話をするときに

私がよくやる方法です。

株分けするとき、剪定するとき、

鉢の入れ替えするときに

2週間ほど前から植物に予告するんです。

 

すると、株分けだったら根っこが絡まず、

するする〜っと離れてくれるから

仕事が早く終わるし植物も元気なんです。

 

植物も体も同じ。

話しかけるとちゃんと応えてくれます。

 

 

これからワクチンを受ける方は、

ためしに体に予告するといいですよ。

なんのリスクもないし

お金もかからない準備です。

 

 

私は毎日つぶやいています。

「もうすぐファイザーワクチン受けるよー。

敵じゃないからびっくりしないでね。」

 

接種が終わったらこう話しかけます。

「一緒に協力して抗体つくってね~」