オンライン法要が終わりました

 

今日は義母の一周忌でした。

 

故郷に家族で行く予定でしたけど

こういう時期なのでキャンセル。

オンラインでの参加を提案しました。

 

主催側もパソコンあるし

せっかくzoomやってるから。

 

 

お義母さんが大好きだったお花と

果物、お菓子を準備しました。

 

f:id:freshmomo:20201121161735j:image

 

 

 

 

f:id:freshmomo:20201121161747j:image

 

柿とブドウが大好きでした。

この後苦手な柿をどう使おうかな。

 

 

開催前にパソコンの位置や音量を

確認して準備OK。

 

 

お坊さんの左後に座ってる感じで

パソコン画面を眺め法要スタート。

調整のおかげで読経がよく響きます。

 

f:id:freshmomo:20201121213809j:image

 

 

オンライン法要いいですね〜。

できなかったのはお焼香くらいで

他は全然変わりません。

 

これからオンラインが主流になるのでは?

でもお寺さんは困っちゃうのかな?

 

ちなみに家族4人、黒のTシャツで参加。

ご先祖様、嘆いてるかしら?

でも家族だけだもんね。

いろんな決まり事が変わっていく時代。

法事の形も大きく変わるでしょう。

 

 

ところで今日の法要は義母の一周忌と

義父の母の50回忌を兼ねていました。

 

2人とも命日が同じなんです。

血のつながりがない2人が一緒なら

私もその日?なんて思ったりして。。

 

いやいや、まだやりたいこといっぱいあるからね。

ずいぶん先の話です。