つながってるってすごいね〜パキラとのコミュニケーション

 

なんと、今年初のブログです!

私自身がびっくり。

 

毎日いろんなことがあって

あーこれ書きたいな~と思いつつ 

あっという間に寝る時間になって

そのまま終わってしまいます。

 

別に忙しいわけじゃないけれど

目の前のことに集中していると

今まで見過ごしていたことに

いろいろ気づくようになって

そんなことを一つひとつ面白がっていたら

時間が過ぎていきます。

 

 

今年に入って一番の発見は  

植物とつながってるってこと。

 

私がリビングのパキラに意識を向けると

なんと葉っぱをゆすってくれるんです!!

 

これに気がついたのは

夜リビングで一人になったとき。

鉢植えの植物たちを眺めながら

おやすみの挨拶をしていたときのことでした。

 

静寂の空間で何かが動く気配を

感じたんです。

 

気づいたらパキラの葉っぱが

フワフワッとゆれてるじゃないですか。

 

すごーーーい!

 

興奮して眠気も覚めました。

だって、だって。

私の声掛けに明らかにこたえてくれてる。

 

最初、気のせいかと思いました。

エアコンの風かな?とか

隙間風が入ってくるんじゃないかとか。

 

もしかしたら私の鼻息かもしれないと

リビングから離れてキッチンから

声をかけても反応してくれます。

何と伝えているかはわからないけど

確かにやり取りしています。

 

つながってるってすごいね。

そしてつながってるってことが

こんなにうれしいとは。

 

 

 

 

このパキラがわが家に来たのは

コロナに入った年の年末で、

段ボールから出すときに

小さな小枝を1本折ってしまったので

絆創膏を貼ってあげました。

それから毎日、

元気になってねって話しかけていたら

しっかりと再生してくれました。

 

f:id:freshmomo:20210104154555j:plain

真ん中の太い節の部分が折れて再生した箇所

 

 

最近、パキラの隣のモンステラ

ゆっさゆっさと葉っぱを

ゆすってくれてることに気がつきました。

 

ということは他の鉢の植物たちも?

ちなみにリビングに置いている植物は

10種類、16鉢。

他に花瓶に生けた花と

水栽培の植物が3種。

 

というわけでリビングが実験の場に

なってきましたよ。

 

f:id:freshmomo:20220211232010j:imageパキラとモンステラ

 

 

一年前から介護生活が始まって

心折れそうなことがたくさんありました。

おまけにコロナはなかなか収束せず

思うように動けない日々。

 

それでもこんなに楽しいことがあるんですよね。

たかが葉っぱが揺れるってだけのことだけど。

どうでもいいようなこんな出来事が

私にはとってもうれしいことなんです。

 

 

最近、夫は要介護2から要支援2に

なりました。

パキラもサポートしてくれたかな。